失恋を次なるステップアップに導くためのメンタリティーの作り方4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2019.11.06.Wed

悲しい失恋をして、恋愛なんてもうこりごりだと思っていてもしばらくすると、また新しい恋がしたいと思うはず。でもなかなか自分でも気持ちの整理がつかないときってありますよね。そんな恋愛リハビリ期間こそ、次なる恋に向けてメンタリティーを作り上げてゆきましょう。そのためのヒントをお伝えします!

失恋をステップアップにするヒント

1: 恋愛以外にも楽しさや喜びを見いだせる仕事、趣味、ひとり時間をつくる

人生に大事なことは恋愛だけではありません! 失恋当初はもはや生きていけないと思うくらい落ち込むかもしれませんが、恋愛が全てではないはずです。他にももっと楽しいこと、充実できることがあれば、底知れないさみしさや無力感からも遠ざかり、また自己肯定感を取り戻すことができます。
打ち込める仕事、時間を忘れるほど没頭できる趣味、自分メンテナンスのための大事なひとり時間、そんな時間を大切に過ごしてみましょう。

2: マンガ、ドラマ、映画、小説を通じて、疑似恋愛を楽しむ

現実に彼氏がいないからと言って恋愛から遠ざかっている、ということにはなりません。マンガ、ドラマ、映画、小説などフィクションの世界で素晴らしい相手を見つけ、(一方通行ではありますが)熱烈な恋心を抱くのだって、自らの恋愛テンションを保つにはうってつけと言えるでしょう。
恋をするときめきやドキドキ感を味わっていれば、現実でもちょっとした出会いに反応し、恋愛につなげられる力が大きくなると考えられます。

3: ヘルシーな習慣を何かひとつ身につけて、気持ちを前向きにする

週に何回かジムに通う、ランニングを始めてみる、野菜を普段からもっと食べるよう心がける、何か一つ自分の生活にヘルシーな習慣を付け加えてみてはいかがでしょう。
最初は面倒くさく感じるかもしれませんが、それが身についてくると、自信もついて不思議なくらい気持ちが前向きになります。
またヘルシーなライフスタイルになると、心も健やかになって恋を引き寄せやすくなりそうです。まずは一つ何か始めてみましょう。

4: 日記をつけて、普段の自分の心の動きをよく向き合う

日記をつける、というと何だかとても重荷に感じられるかもしれません。でも心の中に浮かんでは消えるいろいろな思いを綴ったり、自分の気持ちと向き合うにはとてもいい方法です。
1日のうれしかったことや喜び、あるいは不満ややるせなさ、いいことも悪いことも書きとめてみると、自分の心の内がよく分かってきます。気持ちを整理することにもつながるし、次の恋に進む心の準備にもなってゆくでしょう。

まとめ

失恋をしたからといっていつまでも落ち込んでいるわけにはゆきません。必ずまた次のチャンスが巡ってきます、そんなチャンスを逃さず、しっかり摑まえるためにも恋愛メンタリティーを作っておきましょう。
恋愛に対して後ろ向きにならず、また“幸せな恋がしたい”という思いを持ち続けることが、新しい出会いにつながってゆくはずです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。