「喋らなければ可愛いのに…」は褒め言葉? 男性の言葉から読み取る本音5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.11.06.Wed

私たちは、ときに気持ちと裏腹の言葉を使うこともあります。それは男女の関係においても同じこと。男性の言葉の裏には意外な気持ちが隠されていることもあるのです。そこで今回は、男性の言葉から読み取る本音をチェックしてみたいと思います!

男性の言葉から読み取る本音

モテそうだね = 遊んでいそう、軽そう

男性から「モテそうだね」と言われたことはありませんか? もしかしたら、その言葉を真に受けて誇らしい気持ちになっている女性もいるかもしれません。
しかし、男性の「モテそうだね」という言葉には「遊んでいそう」「軽そう」といったマイナスな気持ちが隠されている場合も多いのです。
ただ、なかには自分好みのルックスの女性を「モテそう」だと表現する男性もいるので、必ずしも否定的な意味合いで使われる言葉というわけでもありません。「モテそうだね」という男性から本音を読み取るには、まずはその男性をよく知るところから始めた方がいいかもしれません。

しっかりしているね = 恋愛対象として見られない

仕事の話や将来像について、お金の使い方など、知り合って間もない男性と真剣な話をする機会もあるでしょう。そんなときに「しっかりしているね」と言われると、自立した女性だと思ってもらえたのだろうとうれしくなりますよね。
しかし、男性の「しっかりしているね」は、恋愛対象外通告である場合が多いのです……。
なぜなら、多くの男性は隙のある女性に惹かれるものだから。結婚するならしっかりした女性の方がいいような気もしますが、肯定的な「しっかりしているね」は今のところあまり聞いたことがありません……。

もっと早く出会っていれば = このまま都合のいい関係を続けたい

ラブソングの歌詞のような「もっと早く出会っていれば」というロマンチックな言葉。こんなことを言われてしまったら、余計に好きになってしまいますよね! ……けれど、一度冷静になりましょう。彼にはあなた以外にも大事な女性がいるのでは?
「もっと早く出会っていれば」どうしたのでしょう? 付き合えた? それとも結婚できた? いいえ、男性の「もっと早く出会っていれば」ほど便利な言葉はないのです。なぜなら、このまま都合のいい関係を続けられるように仕向けることができるから。

喋らなければ可愛いのに = 好きな子をいじめたい気持ちの表れ

男性に「喋らなければ可愛いのに」と言われた経験のある女性も少なくないでしょう。その言葉を真に受けて、気になる彼の前では喋らないように心掛けたり、自分を偽ったり……。でも、恋が上手くいく気配はありません。なぜ?
その理由は、あなたは黙っているよりマシンガントークを繰り広げたり、ボソッと毒を吐いたりしている方が魅力的だからです。
きっと「喋らなければ可愛いのに」と言ってくる男性は、あなたのことが好きなあまり裏腹な言葉を吐いてしまうのでしょう。そう、スカートめくりをする男子のように。

似合っているよ = 早く帰りたい

今日は気になる彼とショッピング。どの服を買おうか迷っていると、すかさず「似合っているよ」だなんて。きっと、私のことが好きなのね! ……それ、本当でしょうか?
私の経験上、男性の「似合っているよ」は「どれでもいいから、早く帰りたい……」という意味をもっているような気がします。とりあえず褒めておけば、その服に決めるだろうから帰れるとでも思っているのでしょうか? ……あまい!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。