彼女にはちょっと…恋愛対象外になりがちな“妹体質女子”の特徴
年上の男性に告白をして「妹みたいにしか思えない」と振られてしまうのは、女として見れないと言われているようで悲しい気持ちになりますよね。妹のようないい子止まりになってしまうのには、何か原因があるのでしょうか? 今回は、恋愛対象外になりがちな“妹体質女子”の特徴をご紹介! あなたは当てはまっていますか?
ファッションが年齢より幼い
「年齢よりファッションが幼いと、顔も自然と幼く見えてくる。年下っぽいというより、可愛さが勝っちゃって妹感が出るんじゃないかなと思います」(32歳/会社員/男性)
▽ 年相応のファッションをしていると近づきやすく、いかにも年下に見えるようなファッションだと感性の違いもありそうで近づきにくいと思われてしまうかもしれませんね。
人にすぐ懐く癖がある
「おねだり上手な子は可愛いなって思えるけど、人の後ろをずっとついてくる感じの犬みたいな懐き方をする子は妹っぽく見えちゃうかも。懐くのはいいことなんだけどね」(30歳/SE/男性)
▽ 懐き方もいろいろありますが、わんちゃんのような懐き方をされると恋愛対象として見づらいというのはたしかにあるかも……。“おねだり上手な女性”くらいがちょうどいいんですね。
自分の意見は言わず従うことが多い
「自分の意見をちゃんと持っているのに言わずに従っちゃう子って、対等な関係になりにくいから恋愛対象外ですね。上下関係が成り立っていて、いかにもお兄ちゃんと妹っぽいじゃないですか」(29歳/アプリ関係/男性)
▽ 人の言うことに従うだけでは、付き合いにくいですよね。なんでも導いてあげなきゃいけない、というプレッシャーを男性に感じさせている可能性があります。対等な関係になる努力が必要かもしれませんね。
遠慮することに慣れている
「大丈夫ですが口癖の子は遠慮することに慣れていますよね。もちろん遠慮しない、できない子よりはそっちのほうがいいけど、遠慮ばっかりされると恋愛しにくいのが本音。兄のような気分で『どうしたい?』って聞いてしまう」(28歳/保育士/男性)
▽ 遠慮がちな女性は控えめで素敵にうつる一方で、ちょっとでも配分を間違ってしまうと遠慮のしすぎで恋愛対象として見れない存在に。この紙一重の差が難しいですよね……。
まとめ
見た目にも原因があるようですが、男性に「頑張らなきゃ」「俺がどうにかしなきゃ」と思わせてしまう言動が妹っぽさを感じさせる大きな原因のようです。もっと“女性らしさ”を前面に出して、恋愛対象に入れるように少しずつ自分磨きをしていきましょう。まずは変化が分かりやすいファッションの見直しから始めてみてはいかがでしょうか?