その見た目なのにどうして? 美人な女性がなぜかモテない理由

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.11.03.Sun

美人は簡単にモテると思われがちですが、美人というだけで何もかもがうまくいくと思ったら大間違い。綺麗なタレントさんや女優さんの恋愛がみんなうまくいかないように、必ずしも美人だから幸せになれるとは限りません。
それどころか、美人がゆえに恋愛が高いハードルになってしまうこともあるのだとか。ここでは、顔は美人なのにモテない女性あるあるを聞いてみました。

他人に興味がない

「高校から仲がいい美人の友達は、人から興味をもたれることが多すぎて、絶望的に他人に興味がないところが欠点。
つねに受け身で質問されたことには答えるけど、自分から何かを聞いたり相手のことを知ろうとしたりしないから、男性からは初対面では印象はいいけどそれが続かない」(30代/看護士)

▽ どんなに美人でも他人に興味を持たない人はモテません。自分にばかり興味があって、他人に対して踏み込まないため、相手から飽きられてしまうようです。

かなり内向的

「かなり内向的で、すべての人に気を遣っている美人の友達。あれだけの容姿があればもっとワガママでもおかしくないけど、容姿が恵まれすぎて同性から嫉妬を買い、いじめられた過去があるようで……。
自分が綺麗なことをしっていて申し訳ない気持ちを持っているみたいだから、つねに謙虚であまり男性と話さない」(20代/学生)

▽ 内向的な美人は一部の男性にはモテる印象ですが、あまりにも消極的だと「つまらない美人」「都合のいい美人」になりがちです。綺麗なことが申し訳ないと謙虚になっているようですが、常に受け身でいると相手に主導権を握られ、いいように扱われてしまうこともあるようです。

尽くされるのが当たり前だと思っている

「小さいころからちやほやされて育った幼馴染は、尽くしてもらって当たり前だと思っている節があるから、途中で男性のほうが疲れて離れていっちゃう。
素直だから遠慮せずに今までもらった一番高いブランド物の話もするし、貢がれたエピソードを聞かれたらストレートに話すから合コンでは受けが悪い……」(20代/IT)

▽ 人が何かをやってくれて当たり前だというスタンスの美人は、周りに感謝しないのでモテません。やってもらって当たり前の人生を送ってきたため、それが尊いことだとはなかなか気づけないようです。

警戒心が強くて男性を寄せ付けない

「小学校からの美人の友人は、今までさんざん変な人に声をかけられたせいか、男性に対して警戒心が強い。見えないオーラのようなものでバリアを張っているというか……。
美人で苦労しているのを見ているから幸せになってほしいけど、男性への警戒心がなかなかとけないまま、彼氏がずっとできていない」(20代/飲食)

▽ 過去ゆえに、警戒心が強く必要以上に男性に心を閉ざしてしまっている美人もいます。男性というものを信用していないので、バリアを張って男性を寄せ付けません。これだとやっぱりモテるのは難しいでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko