「何でこんなにしつこいの…」苦手な人に言い寄られた時の対処法

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
美佳

Written by:

2019.11.02.Sat

好きな人に言い寄られた時というのは飛び上がるほどうれしいものですが、苦手な人に言い寄られた時というのは、相手のアプローチ次第で気が滅入ってしまったり……。早く諦めて欲しいですよね? そこで今回は、苦手な人に言い寄られた時の対処法をご紹介。

「今好きな人がいるので…」と逃げる

例えば、会社や学校で彼氏がいないことをすでに知られている場合や、出会い系の飲み会で出会った場合は「彼氏がいるので」とは言えないですよね。そういう場合は「今好きな人がいる(できた)ので、ごめんなさい」というのが一番無難かもしれません。
それで引き下がってくれる相手ならいいのですが、「その人だれ?」など詮索してくるのなら、相手次第ではピシャリと「秘密です」「関係ありませんよね?」とあしらいを。変な噂を立てそうな相手、陰でこっそりいじめてきそうな陰湿な相手なら笑顔でごまかせばOK。

共通の知人がいないのなら彼氏がいる

もし出会った場所が会社や学校以外の場所、例えば友人とたまたま参加したイベントや海、その辺のカフェや旅行先なら、普通に「彼氏がいる」でいいでしょう。彼氏がいると言われたら大抵は諦めますから。それでもしつこく「ご飯だけでも」など誘ってくるのなら既読無視や、しつこい場合はブロック。優しく返信して、変に気をもたせてしまうよりも遮断してしまった方がいい時もあります。

ひたすら「忙しい」「予定が見えない」

LINEを交換してしまったせいで、しつこく「ご飯行きましょう」「いつ空いてる?」と、苦手な人から連絡が来ると既読にするのも怖いものですが、相手が同じ会社や学校の人となると下手に無視やブロックはできないですよね。
しかも、彼氏がいないというのがバレていたら「彼氏がいるので」という言い訳もできません。そういう場合は、ひたすら「忙しい」「予定が見えない」で乗り切るのも手。男子の中には、断り文句と気づかずひたすら予定を聞いてくる察し能力の弱い人もいますが……そのうち誰かに相談して「それ、脈なしだよ」と言われるはず。

迷惑なことを伝える

共通の知人がいたり、同じ会社や学校で、ブロックをするにも難しい相手からあまりにもしつこく誘われる場合は、素直に迷惑なことを伝えるのも手です。
筆者も過去お誘いを全て断っているのに、相手が脈なしと気づかず、何度も誘ってきたので「すみません。○○さんとプライベートでお食事する気はありません。もう誘ってこないでください」とストレートにお断りしました。「だったら最初からそう言ってくれればいいのに」とちょっと気分を悪くした返信がきましたが、それを既読スルーしたらもうお誘いLINEはこなくなりましたよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

美佳

美佳です。
元銀座ホステスです。
都内のどこかに ひっそりと生息してます。
顔はご想像にお任せします。

ゆるーくブログをはじめました。
「お後がよろしいようで!」https://mika-blog.amebaownd.com