赤ちゃん言葉は厳しい…! 年上彼氏に引いた瞬間

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2019.11.01.Fri

大人の余裕に満ち溢れた、頼り甲斐のある年上の彼氏。「付き合うなら絶対に年上が良い!」という女性もいるように、年上の男性の人気は絶大です。しかし、そんな憧れの年上だからこそ、想像と違う行動をとられたときのショックも大きいよう。
今回は、女性たちが「年上彼氏に思わず引いてしまった瞬間」についてインタビューしてみました。

精神年齢が子どもすぎる

「頼り甲斐のある会社の先輩と付き合うことに。落ち着いたお付き合いができるかなと思っていたけど、束縛・嫉妬、すぐ拗ねる、くだらない喧嘩をふっかけてくる……など行動や思考が完全に子ども。憧れていた先輩だっただけにショックを受けた」(28歳/IT関連)

▽ 年上だからといって、しっかりしているとは限りません。このエピソードのように、憧れの先輩の仕事中の顔とプライベートの顔は全く違う場合も……。年齢が上というだけでかっこよく見えてしまう年上マジックには要注意!

きっちり割り勘にしようとする

「デートのとき、1円単位できっちり割り勘にしようとしてくる年上彼氏に引いた。毎回おごってほしいとまでは言わないけど、たまには『ここは俺が出すよ』なんて言われてみたかった。年齢も収入も彼氏の方がずっと上だったのに……」(26歳/アパレル)

▽ 経済的に余裕があるのに、毎回割り勘の年上彼氏。良いように捉えれば、「経済観念がしっかりしている・無駄遣いをしない」と考えることもできますが……。1円単位で割られたら「もう自分が出すよ!」とイライラしてしまいそう。

上から目線で接してくる

「常に『それじゃダメだよ』『こうしないと』と上から目線だった元カレ。最初は『年上の意見は参考になるな~』なんて思っていたけど、結局は私のことをただ否定したいだけということに気づいて別れた。今思えば完全にモラハラ」(25歳/医療関係)

▽ 年上の威厳を保つために、わざと年下の彼女を見下そうとする男性もいます。「彼は私のことを思ってわざと厳しいことを言ってくれるんだ」なんて思い込むのは危険です! 一方的に否定され続けるような関係は健全ではないので、この場合は別れて正解でしょう。

赤ちゃん言葉で甘えられた

「おうちデートでくつろいでいるとき、赤ちゃん言葉で甘えられて一気に気持ちが冷めた。10歳近く離れているせいか余計に『無理だ』と感じてしまい、別れることに。普通に甘えられるぶんには問題なかったのに……」(27歳/歯科衛生士)

▽ 年上彼氏の赤ちゃん言葉に衝撃を受けたという女性。突然の彼の豹変ぶりに、さぞかしびっくりしてしまったことでしょう。とはいえ、年上男性から子どもっぽく甘えられるのが好き! という人もいるので、好みにもよるでしょう。

まとめ

年上彼氏にドン引きしてしまった瞬間についてご紹介してきました。大人っぽい、しっかりしている、経済的に余裕がある……など、年上に対しての期待値が高いぶん、現実のギャップがより際立つようです。
年下でもよっぽど大人びた考え方の男性もいるので、年齢だけに惑わされないように気をつけましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!