外見以外で男性が「かわいい…」と思う女性の要素って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.10.31.Thu

見た目がどんなに可愛くても、話をしてみて中身に可愛げがないと「なんか違うな」と離れていってしまう男性も少なくないのだとか! 逆に容姿は普通でも可愛らしい女性は、一緒にいてどんどん好きになってしまうそうです。今回は男性たちの意見を参考に「外見以外で“かわいいな”と惚れる女性の特徴」をご紹介します!

外見以外でかわいいと思う女性の要素

1. 上品な言動

かわいいというよりも「素敵」に近い感覚ですが、上品な言動の女性は「好きになりやすい」という声も目立ちました。言葉遣いが汚い、ガサツ、姿勢が悪い女性はどんなに見た目が良くても「う~ん」と敬遠されやすくなるものです。

「上品な言動をする女性は、かわいらしさがありますよね。わかりやすくいうと清楚で知的な女子アナ系みたいな感じ。笑うときに口元に手を当てるしぐさ、言葉遣い、姿勢の良さとか」(29歳・メーカー勤務)

▽ 言葉遣いが綺麗、しぐさが美しいなど「内面の上品さ」を持つ女性もおしとやかで可愛らしくて魅力的なのです!

2. 愛嬌があって笑顔が魅力的

笑顔が魅力的で愛嬌がある女性は、容姿関係なく可愛らしいという声も目立ちました! 見た目がいいけれどブスっとして笑わない女性よりも、コミュニケーション能力が高い女性に惹かれる男性のほうが多いものなのだとか!

「話をするときにニコニコしてくれるだけで、可愛らしいな~と思う。聞き上手でコミュニケーション能力が高くて愛嬌がある女性は、最強ですよね。話すたびに好きになってしまいます」(32歳・IT関連)

▽ 愛嬌がある女性は、やっぱり誰が見ても可愛らしいものです。話下手だとしてもコミュ障でも「笑顔」だけでも意識すると可愛げがアップしますよね!

3. 恥じらいがあって女性らしい

恥じらいがある女性は「可愛らしい」という声も多数! 自虐ネタを言って笑わせたり、下ネタで場を盛り上げたり……という女性は面白いけれど「かわいい」とは無縁な印象になりがちです。恥じらいがなくなると「女性として見れなくなる」という厳しい意見もありました!

「女性が恥ずかしがって顔を赤くする姿ってかわいいですよね! 自虐ネタや下ネタを言って笑わせるようになると、面白いけれど友達感覚。何か失敗したときや、いじられたときに恥ずかしがる姿に萌えます」(30歳・商社勤務)

▽ 恥じらいを失うと可愛らしさとかけ離れて、おばさんっぽい印象にもなるそうなので気をつけたいですね。

4. 謙虚で図々しさがない

謙虚さを失うと「可愛げがない」と敬遠されることもあります! おごってもらって当たり前のような態度を取ったり、遠慮がなくなったり……となると、どうしても鼻につくし、扱いづらくなってしまうという声も目立ちました。

「図々しい女性は可愛らしさと無縁ですよね。おごってもらえるからと言って高いものを注文するような遠慮がない女性は、おごる気があっても鼻につきます。謙虚さがない女性は敬遠されますよね」(29歳・マスコミ関連)

▽ 親しき仲にも礼儀あり……といいますが「遠慮する気持ち」はいくつになっても、仲が良くなっても忘れないようにしたいものです!

まとめ

こんな特徴がある女性は、男心を掴むことができるものなのだとか。どんなに見た目を磨いても、内面に可愛らしさがないとす~っとフェードアウトしていく男性も多いものです。中身が可愛ければ、接するたびに好きになってしまうそうなので、意識してみてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm