プロポーズはなかったけれど、幸せな結婚をしたカップルのはなし5つ
彼からのプロポーズを今か今かと待っている女子のみなさんも多いはず。でも結婚したカップルの中には、彼からのプロポーズはなかったという人も意外と多いんです。今回はそんな、彼からのプロポーズはなしだったけれど、幸せな結婚をしたカップルのエピソードをご紹介します。
授かり婚だったけれど…
「子どもができたことがきっかけで結婚したので、プロポーズはありませんでしたね。
今考えると、『一緒に育てていくのが楽しみ!』と言ってくれたことがプロポーズだったかなあとも思っていますけどね」(29歳・Tさん)
▽ ある意味素敵なプロポーズだと思います。子どもができたことが彼の背中を押してくれたんですね。
しびれを切らして逆プロポーズ
「いつまでもなかなかプロポーズしてくれない彼にしびれを切らして、私の方からプロポーズしました。
彼からのプロポーズではその後もありませんが、勇気を出して私からプロポーズしてよかった! そうでないと一生だらだらと付き合っているだけの関係が続いていたような気がします」(30歳・Eさん)
▽ こちらは逆プロポーズで幸せを掴んだエピソード。男性からプロポーズしなくてはいけないなんてルールはありませんからね! だらだらと時間を過ごすだけなら逆プロポーズもありです。
同棲報告と思いきや!
「同棲することに決めたとき、彼を親に正式に紹介したんです。
そしたら、彼が私の両親に『1年以内には結婚したいと思っています。よろしくおねがいします』って挨拶したんですよ。私にはそんな話一切していなかったので『え!?』ってなりましたね。直接『結婚してください』というプロポーズはなかったんですけど、これってある意味プロポーズですよね?」(27歳・Rさん)
▽ 同棲報告と思いきやまさかの結婚の挨拶を兼ねていたなんて! 直接のプロポーズではないにせよ、この伝えかたの方が勇気が必要だったと思います。
たまたま近所に式場ができて…
「近所に新しくできた結婚式場があって、彼と一緒にオープニング見学会をノリで見に行ってみたんです。
無料で料理やケーキが食べられるとのことだったので、お祭り感覚で行ったのですが、式場が思っていたよりも素敵で、彼が式場を仮予約しようと言ってきました。最初は冗談なのかなと思っていたのですが、仮予約から本予約までトントン拍子で進み、結婚することに!」(30歳・Mさん)
▽ 近所に結婚式場ができて、ノリで見に行くことになって、想像より式場が素敵で……すべてが偶然とは思えないこのエピソード! 彼がなかなか結婚に乗り気になってくれない場合には、ブライダルフェアに誘い出すのもありですね。
本気なのか疑っていたら…
「結婚しようねという話は何度かしていたのですが、いつもどこか軽い感じ。
でもある日、ショッピングで一緒にジュエリーショップに入ったら、彼から『婚約指輪は、どれがいい?』と言われ、彼が本気で結婚することを考えてくれていたことが分かりました」(27歳・Hさん)
▽ 彼の中では結婚にお互い合意しているとすでに思っていたんですね!
正式なプロポーズはなくとも、幸せな結婚をしているカップルはたくさんいるようです。