女子よりかわいい? 最近よく見る「あざと男子」の特徴

2019.10.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

少し前のあざと男子といえば、壁ドン、顎クイなど、強引で男らしくてかっこいい姿にときめく! というものでしたが、最近のあざと男子は女子並みに、いやそれ以上にかわいらしい行動をする男子のことを指すようです。
無意識? 確信犯? そんなあざと男子をプロファイルしてみました!


「あざと男子」の生態

女子のモテ仕草を男子が応用すると、いまはやりの「中性的な魅力」が増すんですよね。令和に生きる彼らは、顔のかわいさもさることながら、細身で色白で、身長もあまり高くありません。新元号以前のゴツくて強靭な男たちとは全く別の生き物のように、スマートでミニマムな男子が増えました。
彼らがニューモデルの男として生き残っていくために編み出した術が「あざとさ」なのかもしれません。

どこかで見たことのある「あざと男子」

では、「あ! 見たことある!」あざとさ100%な彼らをご紹介いたしましょう!

萌え袖男子

萌え袖は女子のモテ仕草の定番ですが、最近は男子もぎゅむっと袖を引き延ばして手を隠していますよね。王道のあざとテクと分かっていても、彼らはナチュラルに取り入れてくるから、性別関係なくキュンとします。

カフェ料理男子

インスタで増えている料理男子。しかも「ザ・男の料理!」ではなく、盛り付けや食器にもこだわったカフェ並みにおしゃれな内容となっています。さらに作っている様子をストーリーにアップする男子も。好きな彼に料理を作ってあげるのは女子的にときめくものですが、それ以上におしゃれな料理を作ってくれる男子には心臓まるごと持っていかれそう。

マフラーに埋もれる男子

大判のストールを首に巻きつけて小さな顔をうずめる姿にキュン。どこでその技覚えたの? と思わず聞きたくなります。

おしゃれな食べ物にかぶりつく男子

肉の塊に喰らいつくのが素敵だったのは昔の話。いまはあくまで「おしゃれな食べ物」にかぶり付きます。そして決して本気ではありません。きれいな顔が崩れないよう甘噛みです。

自分のほっぺをつねる男子

映えを狙って片方または両方のほっぺを顔が崩れない程度の力で軽くつねります。決してやんちゃな性格ではないのに、無垢なやんちゃ感を演出しているわけです。

被ったフードをきゅっと絞る男子

フード付きのパーカーって首元にフードの絞りを調整できる紐がたれていますよね。あれを自分の顔サイズくらいまでにきゅっと絞って、ちょうちょ結びにしている男子いませんか? 無邪気でほほえましい姿が実にあざとい。

服がとりあえずビッグシルエットな男子

服に着られているような小柄風な男子。これなら萌え袖も無理に袖をひっぱり出さずとも自然に手が隠れるという寸法。なぜかあのぶかぶか感はかわいく見えてしまう……。

まとめ

韓国男子で検索するとあざと男子がたくさん見つかるようです。思わずキュンとくる「あざと男子」が増えたのは韓流ブームの影響も大きいのかもしれませんね。今後もあざとさにさらなる磨きをかけ、枯渇しそうな女子の心に栄養を届けていただきたいものです。

2019.10.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

華山ゆかり

Illustration by