なぜ急に? 彼の気持ちが急速に冷え込んでしまう恐るべき理由4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2019.10.26.Sat

せっかく付き合っているのになぜか彼の態度が急に素っ気なくなった、愛情が感じられない、なんてとても悲しいですよね。こちらは彼のことが大好きなのに、どうして彼のほうは気持ちが冷めていってしまったのでしょうか?
そこには、私たちには理解しがたい恐ろしい理由が隠れているようです。

彼の気持ちが冷めた理由

1: 彼女のことが嫌いになったわけではないが、距離感が近くなりすぎたと感じる

恋人として付き合っていても、同じテンションで盛り上がっているかと言われれば、微妙なところというカップルも多いのでしょう。
決して彼女のことを嫌いになったわけではないけど、どうも距離感が近くなりすぎて居心地が悪い、もう少し離れた関係がちょうどいいと感じていると、気持ちが急速に冷え込んでしまって恋人らしい会話や行動できなくなるといいます。しかし適度な距離感と言っても人それぞれなので難しいところですね。

2: 彼女の恋人として、男として、急に自信を失ってしまった

残念ながら彼女には全く何の落ち度もないのに彼のほうで勝手に気持ちが離れてしまう、ということもあるのです。それはとりわけ彼が何らかの形で自信を喪失し、彼氏でいることを自ら放棄するような心理状態になってしまう時です。
仕事でのミスや失敗、友だちや知人からの辛口評価、あるいは彼自身のコンプレックスなどからひどく自信を失ってしまうと、恋愛に対してまでとてつもなくネガティブになっていくようです。

3: 安定した関係になった途端、恋心や追いかける気持ちが無くなってしまった

よく言われているセオリーですが”恋愛において男は追いかけたいと願うし、女は追われたいと願う”という心理は確かにあるみたい。これまでは彼のほうが積極的だったのに、ある時から急に彼の恋愛テンションが下がってしまうというのはそんな“ハンター”としてのモチベーションが失われてしまったから。
“追えば追うほど燃え上がる”というのが心理メカニズムなので、関係が安定してしまうと関心も薄れてしまうのです。

4: 普段の何気ないクセ、生活習慣、価値観などを受け入れられないことに気づいた

お付き合いを続けていくうちにどんどん仲がよくなっていけばいいのですが、そうとも限りません。普段の何気ないクセ、習慣、価値観など一緒にいる時間が長くなればなるほど、違和感を覚えることが多くなってモヤモヤが大きくなってくると、愛情も薄れてしまうのです。
彼としてはいたずらに彼女を傷つけたくないと気にしないフリをするかもしれませんが、人の気持ちの動きに敏感な女子はそんなわずかな変化も見逃さないでしょう。

まとめ

カップルとはいえ相手の心の状態を100%正確に読み取ることなんて不可能ですよね。でも優しかった彼が急に冷たくなったりするのは、やはりショックですし、彼女としても耐えられません。
そんなふうにやきもきしないためにも、やはり普段からの正直なコミュニケーションを大切にするしかないでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):7 Brutally Honest Reasons Your Guy Is Withdrawing From You

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。