参加しなければよかった…今までで最悪だった合コンエピソード
合コンできちんと収穫を得る人もいれば、何も収穫がないまま時間を過ごしてしまう人もいるもの。とはいえ、だれしもが何度も参加していれば、一度は失敗合コンに遭遇することもあるのではないでしょうか。ほぼ初対面の人同士で対面し、相性が合うかわからないまま会話をしていくのは大変なものです。
そこでここでは、今まで参加したなかで最悪だった合コンエピソードを聞いてみました。
電話越しに失礼な事を言われる
「合コンが始まって15分くらいたったとき、男性陣のなかで遅れているメンバーに連絡していた人がいたんだけど、そのときに小さな声で『あんまり期待しないほうがいいよ』と言っているのが聞こえてイラッ。自分の顔見てから言えと思った」(30代/看護師)
▽ 会って15分足らずで「期待しないほうがいい」とレッテルを貼られたことにも腹が立ちますが、自分たちを棚に上げすぎているところにもイラッとしますね。遅れてくる男性にそれを伝える意味があるのかも謎です。
男女比率がおかしい
「明らかに男女比率がおかしい合コンだった。女の子3人に対して男性陣が6人とか。男性たちは会社の同期とかでどんどん増えたらしいけど、結局身内ネタで盛り上がっていてこっちは話についていけないし、何が面白いのかわからないネタで笑わせようとしてくるしで退屈だった」(20代/IT)
▽ 男女比率が明らかにおかしい合コン、参加したことがある女性も多いようです。当初予定していた人数よりも増えたり、減ったりした結果おかしなことになってしまうのだとか。バランスのとれていない合コンは、盛り上がりに欠けますよね。
ずっと下ネタで盛り上がっている
「今までの経験人数とか、好きなプレイとか、そういう下ネタ系の質問のオンパレードでめちゃくちゃ疲れた。初対面の女性に対してする質問じゃないし失礼。下品な飲み会だったな」(30代/メーカー)
▽ 下品な話が面白いと勘違いして失礼な質問を繰り返すその感性にドン引き。下ネタばかりで盛り上がっている姿のどこに魅力を感じればいいのか謎ですね。
酔いつぶれるメンバーが多発
「3対3の合コンだったんだけど、みんなお酒が弱いのに緊張して飲みすぎたせいでほとんどの人が酔いつぶれる結果に。私ともうひとりの女の子だけで介抱して大変だった。合コンというより介護にきた感じ」(20代/保育士)
▽ 合コンという場で緊張してしまうのもわかりますが、飲みすぎて酔いつぶれて迷惑をかけるのは違います。迷惑をかけられた側は合コンというよりも罰ゲーム。介抱をするために参加したと思うといたたまれません。
しゃべりかたを真似して笑われる
「もともと声が高くて話しかたについて指摘されることはよくあったけど、合コンで男性陣に笑いながらしゃべりかたを真似されたときは地獄だった。どうして親しくない人を相手にそんなことができるの?」(20代/学生)
▽ 人の特徴を笑うという下劣な行為に走られると、ドン引きしますよね。それが面白いと思っているセンスには疑問しかありません。