こんなこと誰にも言えない!「彼と別れた本当の理由」って?
別れの理由はさまざま。彼には「今は仕事に専念したいから」「もうマンネリだよね」など、それっぽい言い訳をして別れ話をしたけれど、本当は誰にも言えない別の理由がある……なんて女性も。
でも事実を言ったら話がややこしくなりそうだし、彼を傷つけてしまいそう……。そこで今回は「彼と別れた本当の理由」についてご紹介します。
1. 元彼とヨリを戻してしまった
「彼とは半年付き合っていたのですが、その間に元彼から『もう一度やり直さないか』と連絡が。元彼が忘れられず、そのままヨリを戻してしまいました」(20代/IT)
▽ まだ元彼に未練があると、今彼と別れてそっちへ行きたくなることも。彼氏には悪いけれど、気持ちに嘘はつけません。
ただ、元彼と別れたのにはそれなりの理由があるはず。突発的に元彼を選ぶのではなく、別れた原因をしっかり解決してからにしたいですね。
2. 同時並行で婚活をしていた
「彼のことは好きだけれど、結婚を考えると違うなと思う部分もあって。それで同時並行で婚活をしていたんです。そこで運命の男性に巡り合え、トントンと結婚話がまとまって。彼には申し訳ないけれど、別れることにしました」(30代/主婦)
▽ 彼氏が結婚願望がないタイプなら、この別れの理由も納得してくれそうですが……。もし結婚を前提に交際していた場合、「婚活をしていた」とは言えないですよね。
彼も拍子抜けするし、裏切られたと思うでしょう。本当のことを言うのが正義ではないので、なるべく傷つけない別れの理由を伝えるべきかも。
3. そもそも好きじゃなかった
「告白されて付き合ったけれど、そもそも好きじゃなかった。1年付き合ってもしっくりこなかったのでお別れしました」(20代/学生)
▽ ストレートに「最初から好きじゃなかった」なんて言われたらショック!「じゃあ今までの時間は何だったの?」と思います。
マンネリ期やケンカをしたタイミングを見計らって、その流れで別れ話をするのが自然かも……。
4. 体の相性が合わなかった
「今まで何人かと付き合ってきて、彼が一番体の相性が合わなかったんですよね……。もはやエッチが苦痛すぎて、デートも早めに帰宅するようになっていました。彼自体は良い人だったんだけど、付き合い続けるのはムリだったな」(30代/通信)
▽ 交際していく上で、体の相性は大切になってきます。そもそもエッチの頻度が合わないだけで、ストレスになりますからね。それで浮気に走るくらいなら、別れてしまったほうがお互いのためですし。
でも「体の相性が合わない」と言われると、彼も全否定された気になるかも。トラウマになり、今後女性とのエッチが不安になる場合も……。彼のことを考えても、事実は言わなくて良さそうです。