贅沢ばかりじゃダメ! 恋人と心豊かに過ごすヒント4つ

2019.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人とずっと仲よしでいい関係を続けたいと思うなら、避けて通れないのが金銭感覚について。それぞれ欲しいものなどが違うので、お互いそれをよく理解し合わないとケンカの原因にもなりかねません。でもお金が欲しいと思えばキリがないので、収入のなかでもハッピーに心豊かに過ごしたいものです。今回はそのヒントをご紹介します。


恋人と心豊かに過ごすには?

1. お金のやりくりについて話し合う

恋人として、カップルとして、お互いを深く信頼し合えるようになったら、一度お金のことについてしっかり話し合っておくとよいでしょう。
ライフスタイルにもよりますが、まったく別々にするのか、生活費などは共有口座を作って折半し合うのか、などなど。さらにもちろん大きな借金やローンはないか、あるなら返済目途は立っているのか、などもお互い把握しておくと、今後のお金のやりくりについても見通しが立てやすいでしょう。

2. 「これにはお金をかけたい」という優先順位をはっきりさせる

「お金について話す」というと、節約の話題ばかりのような気もしますが、それではストレスが溜まるだけ。自分の趣味や夢に向けてお金を使いたいという気持ちを無理やり抑え込む必要はありません。
ただしカップルとしては相手にとって何にお金を使うのが幸せなのか、何に優先的にお金を使いたいと考えているのかを知っておいた方がストレスを減らせるし、相手をより深く理解することにもつながります。

3. 「欲しい!」と思っても、とりあえずガマン

私たちは「これ欲しい!」と思うと、衝動的にモノを買ってしまうことが多いようです。でもその大半は買ったこと自体で気持ちが満足し、実際にはほとんど使わなかったり、タンスの肥やしになったりしてしまうことに。それこそもったいないし、いいお金の使い方とは言えません。
そこで「欲しい!」と思ったら、とりあえず1か月ガマンすることを習慣づけて。欲しいという衝動がウソのように消えていることがよくあります。

4. お金が無くても楽しめることをたくさん見つける

「お金はたくさんあればあるほどいい、幸せになれる」という思い込みを捨ててみましょう。もちろん生きていくうえでの最低限のお金は必要ですが、幸せはお金で買えるものではありません。お金が無くても楽しめることはたくさんあります。
ふたりっきりでゆっくりお家で過ごす、おいしいものを作って食べる、景色のキレイなところへ行く、公園を歩く、図書館で本を借りて読む、自宅で絵を描く、などたくさん探してみましょう。

まとめ

お金をたくさん使わなくても心豊かに過ごせるすべを身につければ、幸せを感じながら生きてゆくことができるはず。すでに恋人というかけがえのない存在がいるのであれば、その人と過ごす時間を何よりも大切にすることを忘れないようにしましょう。
気持ちに余裕も生まれるし、あなたの魅力もますます高まって、ふたりの関係もいいものになるはずです。

▽ 参考記事(海外サイト):How to Keep Materialism From Hurting Your Relationship

2019.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。