アラサー男性が「この子と結婚したい」と思うきっかけは?
アラサーにもなると、男性も女性も結婚を意識するようになりますよね。しかし、男性って女性よりも結婚を意識するタイミングが遅くて、彼女にせっつかれてから「結婚かあ……」と考え始めるようになるものです。そこで今回は、男性が「この子と結婚したい」と思ったタイミングについてご紹介します。
子どもに対する価値観が同じ
「『公立の小学校にいれたい』とか、『運動系の習い事をさせたい』とか、そういう子どもに対する思いが一致して結婚を意識した」(32歳・男性)
▽ ある小学校で働く養護教諭の女性と結婚した男性が「結婚の決め手」として語ったのが、「子どもに対する価値観」が一致したこと。話しているうちに子どもに対する価値観が一致することがわかったのだそう。確かに子どもの教育方針が一致しないと、結婚してからケンカになってしまいそうですよね。
一緒にお酒や食事を楽しめる
「やっぱり一緒にお酒を飲める子ですかね。一緒に晩酌しながら、愚痴を聞いてくれたり、一緒に愉快な気持ちになれたりする人のほうがいい」(28歳・男性)
▽ お酒が好きな男性は、一緒にお酒が飲めるお相手だと将来を思い描きやすいようです。男性って「お酒が飲めない」と言っている女の子のほうが可愛いと思っているイメージがありますが、結婚相手となるとそうでもないようですね。
グルメな男性にとって、一緒に食事を楽しんでくれる人というのは貴重な存在。同じ価値観で楽しめる相手を生涯のパートナーに選びたくなるものですね。
料理の献立が完璧
「彼女と付き合ってすぐに料理を振る舞ってもらって、料理の献立が理想的というか、完璧だったからすぐに結婚を意識した」(33歳・男性)
▽ 家事ができない男性にとって、家事ができる女性というのは本当に魅力的に見えるものです。特に、ハードルの高い料理を上手に作れる人は素敵に見えるようですね。
普段、料理の献立を考えるという習慣がない男性にとって、栄養や味付けのバランスを踏まえて献立を考える女性はとてもカッコよく見えるのだそう。
時間が過ぎるのがあっという間
「この子と一緒にいたら一生ずっと楽しいんだろうな、と思って結婚を意識した」(29歳・男性)
▽ 共通の趣味や話題があって、話しているのがあっという間に感じると結婚を意識するのだとか。確かに、好きな人と話していると何時間でもあっという間に過ぎていきますよね。
さらに、楽しければ楽しいほどそのあとに充実感が残るもの。ずっとそんなふうに生きていけるといいですよね。
まとめ
いかがでしたか。男性が「この子と結婚したい」と思える瞬間についてご紹介しました。人によってきっかけや決め手はさまざまですが、結婚したいと思える人が現れるのは素敵なことですよね。もし結婚したいのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。