バランス感覚が重要? 最終的に幸せを掴む女性の特徴4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.10.17.Thu

仕事や婚活に疲れて「幸せになりたい……」が口癖になっていませんか? そんなときにSNSをチェックすると、仲の良かった友人の昇進や結婚の報告がずらり……。なんだか自分だけ取り残されたように気になってしまいますよね。
そこで今回は、最終的に幸せを掴む女性の特徴をご紹介します。あなたもきっと幸せになれるはず。

最終的に幸せを掴む女性の特徴

1. 欲深くない

あれが欲しい、これがしたい、あの子みたいになりたい……。そんなふうに欲をかいていると、今ここにある幸せを見逃してしまうかもしれません。最終的に幸せを掴む女性は、共通して欲深さを感じさせないイメージがあります。もっと幸せになりたいと上を目指せばキリがありません。
身の丈に合った仕事や恋愛を丁寧にこなしていると、幸せは自然と寄ってくるものです。今の状況に不満を感じている人は、欲をかいていないか今一度自分を見つめ直してみると良いかもしれませんね。

2. 現実主義

「もし○○であれば……」と夢ばかり見ている空想家ではなく、現実主義な女性のほうが幸せを掴みやすいように思います。感情に振り回されることなく合理的に考えることができたり、金銭管理にシビアであったり……。
幸せの定義は人それぞれですが、一般的に幸せといわれる生き方をしている女性には現実主義タイプが多いですね。
とくに恋愛においては、この傾向が強く出ます。例えば、夢追い人は魅力的ですが結婚を考えるとなると話は変わってきますよね。生活するにはお金も必要ですし、自分の夢より優先すべきものも出てくるでしょう。現実的に考えたときに、パートナーとして適している人を選べる女性が幸せを掴みやすいのではないでしょうか。

3. 面倒見が良い

面倒見が良い女性は、仕事面でも恋愛面でも幸せを掴んでいるイメージがあります。困っている人を放っておけないとか、たとえ頼まれていなくても世話を焼いてしまうとか、そういう女性はどこにいっても愛されます。
幸せになるには、この“愛される”ということが重要です。包容力があり、愛を振りまける人は結果として愛されるようにできています。幸せを掴みたいなら、まずは身近にいる困っている人に目を向けてみると良いかもしれません。

4. 人生におけるバランス感覚に優れている

仕事と恋愛、お金と夢、自分の気持ちと世間の目……。私たちは人生においてさまざまなバランス感覚を必要とされます。これらのバランス感覚に優れている人は、最終的に幸せを掴んでいるのです。
一生懸命仕事を頑張ってさえいれば、ステキな男性に出会えるはず……? いいえ、人生はそんなにシンプルではないでしょう。そろそろ精神論で突き進むのではなく、人生設計について考える時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

幸せの定義は人それぞれ

ここまで最終的に幸せを掴む女性の特徴を紹介しましたが、結局幸せなんてあやふやなもの。自分が「幸せだなぁ」と感じれば、それは誰が何と言おうと幸せなのでしょう。まずは人と比べるのをやめて、あなたの周りにある幸せを数えてみませんか? あなたにとって小さなそれは、誰かにとっての大きな幸せなのです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。