不動の人気に迫る! 男子が思う黒髪女子の魅力とは

2019.10.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

落ち着いた髪色から派手な髪色まで、様々なカラーリングが楽しめる現代。気分を変えるために、頻繁に髪色をチェンジしているという女性も多いのではないでしょうか。そんな中、昔から変わらず一定の人気があるのが「黒髪」です。特に、男性たちからはかなり評判がいいよう。さて、男性たちが思う黒髪女子の魅力とはいったい……?


清楚で真面目な印象

「黒髪女子の魅力は、なんといっても清楚さ! 地毛を大事にしているところに、育ちの良さや真面目さを感じる。意識しているわけではないけど、今まで付き合った彼女はみんな黒髪だった」(29歳/IT関連)

▽ 黒髪=清楚というイメージはまだまだ根強い様子。男性ウケを狙うために黒髪にしている「あざと女子」もいるので、実は全員が清楚というわけではないのですが……。

清潔感がある

「手入れされたつやつやの黒髪は、清潔感が割増! 茶髪が清潔感に欠けているというわけではないけど、黒髪の爽やかさはやっぱり特別」(27歳/メーカー勤務)

▽ 艶のある黒髪は、とにかくピュアな印象! という声も。カラーリングなどでダメージを受けていない、素のままの黒髪に惹かれるという男性は少なくありません。

周りに流されない

「周りがみんな茶髪なのに、一人だけ黒髪の女性を見ると『しっかり自分を持っている子なんだな』と感心する。人に流されない芯の強さを感じる」(26歳/医療関係)

▽ 奇抜な髪色の女性も多い現代で、ひときわ目立って見える黒髪女子。日本人本来の髪色を大事にする古風さや、こだわりの強さを感じられます。

幼さと大人っぽさのいいとこどり

「黒髪の女性は、ヘアスタイルによって幼くも大人っぽくも見える。アップにしたり、逆におろしたりと、不意打ちでギャップを見せられるとドキッとする」(27歳/サービス業)

▽ アップスタイルやダウンスタイルの他に、前髪のあるなしでも大きく変わる黒髪女子の印象。実年齢より若めに見せたい場合は前髪あり、大人っぽく見せたい場合は前髪なしがおすすめです。

色白に見える

「髪が黒いと相対的に肌の白さが映える。色白の女性は特有の儚さや繊細さがあるだけでなく、どこかミステリアスさもあって目を引く」(30歳/美容師)

▽ 肌と黒髪のコントラストで色白効果も! 黒髪が似合わないという人は、暗めの髪色にするだけでも効果があります。赤みの強いリップを使うと、さらに色白さんに見えますよ。

おしゃれで個性的

「黒髪は垢抜けないと言う人もいるけど、それはその人のセンスによると思う。周りの黒髪女子は、髪色に似合うファッションを徹底していておしゃれ」(25歳/金融)

▽ 人によっては野暮ったく見えることもある黒髪。黒髪をおしゃれに見せるためには、髪色に馴染むコーディネート・アクセサリー選びなどセンスを磨く必要がありそうです。

まとめ

男性が思う黒髪女子の魅力についてご紹介してきました。とにかくピュアなイメージの強い黒髪ですが、髪型やその人の顔立ちによっても印象は大きく変わります。「茶髪に飽きてきた……」「男性からモテるようなイメチェンがしたい……」そんな女性は、ぜひぜひ黒髪にチャレンジしてみてくださいね!

2019.10.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

もぐパン粉

Illustration by