魅力的なのはやっぱり…! 職場でモテる人の共通点

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.10.16.Wed

社会人になると、なかなか恋愛としての出会いの場がなくなってしまうもの。しかし、そんななかでも社内恋愛で愛を育み、結婚に向かっている女性たちもいます。職場は仕事をする場所ですが、仕事をするなかで恋愛に発展をする人たちも少なくありません。ここでは、職場でモテる人の共通点を聞いてみました。

仕事ができる

「職場の先輩は、後輩からも同期からも上司からもめちゃくちゃモテてる憧れの人! でも先輩はモテている自覚がなく仕事に夢中(笑)。後輩には仕事を丁寧に教えられるし、上司の意図をくんできちんと仕事ができるからこそモテているんだろうなって思う」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは、仕事ができる女性という声でした。ひと昔前であれば、仕事ができる女性はモテにくく、「わからない」とかわい子ぶっている人ほどモテる傾向にありましたが、時代は変わりました。仕事を教えるのが上手で、仕事ができる女性のほうが魅力的に見えるようですね。

愚痴を言わない

「仕事の愚痴を言わない人のほうが社内恋愛をしているイメージ。やっぱりポジティブに仕事をして、どんどん改善していきたい、お客様のためになりたいって考えている人たちのほうがくっつきやすいのかな」(20代/飲食)

▽ 仕事に対するスタンスも大切です。愚痴ばかりで周りの人のやる気を削ぐような人は、社内でも人気がありません。前向きに頑張って仕事をしている人のほうが、明るい気持ちになりますよね。

挨拶をきちんとする

「朝職場に着いたら周りの人に『おはようございます』ってちゃんと挨拶して、頼んだことをやってもらったときは『ありがとうございます』って伝える。そういう挨拶をちゃんとできる後輩の子は男女問わずに好かれているし、同期の男の子からもモテている印象」(30代/金融)

▽ 挨拶は基本中の基本です。出社したときや何かをしてもらったとき、素直に挨拶やお礼を言える人のほうが魅力的です。モテるだけでなく人として、社員として大事に扱われるので、常に明るい挨拶は心がけたほうがよさそう。

相手の話の意図をくめる

「話が通じるのが早いというか、相手の言っていることを理解する能力の高い子は仕事もできるし、社内でもモテる。会議でも伝えたことをきちんと理解してすぐに行動に移してくれるからすごく助かってる……! こういう子に相談されるとうれしいし、同じように社内で頑張っている男の子とくっついてほしいなとも思ってしまう」(30代/広告代理店)

▽ 相手の伝えたいことを瞬時に理解して、行動にうつせる人は仕事だけでなく恋愛上手でもあります。仕事も恋愛もコミュニケーションが大事なのかもしれませんね。

無断で遅刻や欠勤をしない

「どんなに美人な社員でも、無断で遅刻や欠勤をするだらしない人は社内恋愛をしていない。会社で人気がない人と付き合いたいっていう男性はいないのかもしれないな。無断遅刻や無断欠勤をしない、常識のある女性のほうが社内恋愛もうまくいくと思う」(30代/IT)

▽ 基本的なルールや社会的常識が身に付いていない人は、どんなに綺麗でもモテません。特に社内という閉ざされた空間のなかで、ルールや秩序を守れない人と付き合いたいという人は稀でしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko