男性陣ドン引き! グループLINEでがっかりされる女子がやりがちなこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク

2019.10.16.Wed

同期や職場の同僚との連絡ツールによく使われるグループLINE。みなさんも1度はメンバー招待されたご経験があるのではないでしょうか?
そんなグループLINE、思いがけないところで男性からドン引きされてしまうこともあるようです。アラサー男子から聞いてまいりました!

インスタ映えを狙った近況報告

「大学の同期のグループLINEで、キレイに撮ったカフェ飯とか、ナイトプールの夜景とか送ってくる女子がいると正直引いてしまう。『よかったね』って言って欲しいのかなぁ。仕事で疲れていると、見ている余裕もない。『自分のことばっかり考えている人なんだろうな』と思います」(会社員/28才/男性)

▽「心がせまい」なんて言わないで! 多忙の男子は、仕事でヘロヘロなときにキラキラした活動を追えるほど元気じゃないのです……。

女子同士のマウンティング

「高校のクラブのグループLINEで洋服の着画を送ってきて『痩せなきゃ』とか『限定のグッズ買ったよ。着こなせてないけど』みたいなメッセージを送ってくるのが理解できないです。さらにそれに対して『痩せなくても可愛い』とか『似合っているよ!』みたいなフォローしたり、マウントかけあったりするでしょ。付き合いきれない。めんどくさいよ」(派遣/23才/男性)

▽ で、ですよね~。男性陣もそういうのわずらわしいですよね……。でも、知り合いからの反応が無性に欲しくなるときもあるんです……。だれかに褒めて欲しいときは、個人のSNSでやっときましょ~!

誰かを狙っているようなやり取り

「お盆に実家に帰ったときに中学校の同窓会があったんですよ。そのときにメンバーでグループLINEを作ったんです。メンバーのある女子があきらかに俺の親友狙いなんですよね。そいつを交えて集まる飲み会とか開こうとしていて。やりくちが見え見えすぎてまわりもドン引きしています」(自営業/33才/男性)

▽ いますよね~。「今度、みんなで集まろうよ!」の本心が「○○君呼んでみんなで集まって私に協力プリーズ!」な女子。ご本人は恋愛真っ只中で、まわりの人たちからの残念な視線にはまったくお気づきでなかったりするのです……。

理由不明! 突然の退会

「何か事情があるのだろうけれど、突然理由も言わずにグループ退会する人は好きじゃないですね。人間関係を大事にしないんだろうなと思うので、親しくなりたいと思いません。グループの雰囲気も悪くなるし」(サービス業/36才/男性)

▽ ある日、誰かがグループを退会していたりすると「何かトラブルでもあったのかな」なんて、不安になったりしますよね。自分を否定されたわけではないけれど、ひそかに傷ついてしまうのはナゼなのでしょう。

顔が見えないからこそ慎重に!

グループLINEでは、個人でつながっていない相手ともつながることができます。「気になっているけれど、個人でLINEできるほど親しくない」そんな相手にアプローチするにはうってつけでしょう。
けれど、やりかたをまちがってしまうと、思わぬ所で印象ダウンしてしまうかもしれません。グループLINEはあくまで全体に周知すべき事務内容の伝達のみで活用したほうが無難なようです。顔が見えないからこそ、勢いまかせにせずに、相手との関係を深めていきたいものですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

立羽 朝妓 Tateha Asagi

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。
着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。
現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。
オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。
暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。