“尽くしすぎ”はなぜNG? 男性が遠ざかっていく尽くしかた5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2019.10.15.Tue

尽くしてくれる女性であれば、一緒にいて心が満たされそうなものですが、“尽くす”ことは大歓迎でも“尽くしすぎ”にはちょっと待ったをかける男性が多いようです。愛情表現の一つとして尽くしているのに、なぜそれが引かれる原因になるのでしょうか? 今回は、男性が遠ざかってしまう尽くしかたをいくつかご紹介します!

家のことをなんでもする

「家事をやってくれるのはありがたいけど、掃除洗濯料理って何でもやられちゃうとお母さんに見えてくるし、隠したいものも隠せないし、全部見透かされている感じがしてちょっと嫌かも」(29歳/会社員/男性)

▽ 付き合っていても入りこまないでほしい領域はありますよね。プライベートな部分も全て見せなければならなくなるので、男性としてはツラいのかもしれません。

プレゼントの金額が重い

「俺が何気なく、ブランド物のアクセサリーを『かっこいいなぁ』って呟いたことがあって、それをプレゼントされた時はちょっとびっくりしました。軽々しく買える値段じゃないから、そこまでされると怖くなる」(30歳/SE/男性)

▽ 誕生日やクリスマスなど、イベントの時にもらってもびっくりするものなのに、なんでもない普通の日にプレゼントされたようです。あまりにも金額が大きくて、彼はそこまで背負えないと思ってしまったのでしょうか……。

会いたいと言われればとんでいく

「会いたい時にLINEで会いたいって言って、いきなりだったのにすぐこっちに向かってくる子は、もっと自分の時間大切にしなよって思っちゃう。だって尽くされすぎると飽きやすいもん」(32歳/音楽関係/男性)

▽ 男性としては、追われるよりも追う恋のほうが燃えて続きやすいらしく、尽くされすぎると気持ちの置き場がなくなってしまうんだとか。尽くしすぎるとすぐ飽きられてしまうんですね。

日常生活に支障をきたすほど依存する

「尽くす人って彼に依存しているから尽くすんだと思うんですよ。でも依存したら、しているほうもされているほうも疲れてくるので、尽くしすぎはよくない」(28歳/飲食業/男性)

▽ 依存すると、彼と喧嘩をしただけで日常生活を全く過ごせなくなるくらい弱ってしまうかたはいらっしゃいますよね。“彼が全て”になってしまうと、たしかに自分も彼も疲れてしまうので、尽くしすぎ・依存しすぎは避けたいところです。

なんでも許してしまう

「尽くす女性は器が大きい人が多いので、なんでも許してくれる。楽なんだけど刺激がないし、俺のこと本当に好きなのか不安になる。許したらダメなところは許さなくていいんだよ」(31歳/医療関係/男性)

▽ 尽くす女性は嫌われたくないと思っているかたが多いですよね。なんでも許すというのもその一つで、なんでも許さないと離れていってしまうという恐怖心があるのかも。しかし、彼のことを信頼して“許さない”という選択をすることも大事ですよね。

まとめ

自分をもっと好きになってほしいという気持ちと、好きな気持ちをもっと伝えたいという気持ちが合わさった結果、尽くしすぎてしまうんですよね。尽くすことは愛されていると感じられるものなので問題ないのですが、尽くしすぎて重たい女にならないように尽くし加減には注意しましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/