印象最悪! 男性が食事デートでドン引きしたエピソード

2019.10.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

食事デートと言えば、初デートのテッパンコースですよね。実は、恋愛に本気な男性ほど女性に良いところをみせようと、ちょっと高級なお店にエスコートしてくれます。そんなチャンスを無駄にしてはいけません。
しかし、みなさん食事デートのマナーをちゃんと知っていますか? 恋愛に本気な男性は、女性のマナーをしっかりとチェックしていますよ。
そこで今回は「男性が食事デートでドン引きしたエピソード」をインタビュー形式で紹介していきます。自分は食事のマナーが怪しいと思っている人は要チェックですよ!


(1)カトラリーの使い方が下手

「婚活アプリで出会った女性と、コースディナーに行ったときです。彼女はなんと、使うカトラリーの順番を理解していなかったんです。ましてや、使い方もおぼつかない感じで、とてもガッカリしました。食べ終わった後の所作も理解しておらず、ボーイさんを困らせてしまい、恥ずかしい思いをしました」(33歳/人材営業)

▽ カトラリーを使った食事のマナーがなっていないと、高級なお店では恥をかいてしまうかもしれません。フレンチなどのコース料理では、カトラリーのマナーが必要です。難しいことはなく、とても簡単なものばかりなので、基本的なところだけでも覚えておいて損はないでしょう。

(2)音を立てて食べる

「付き合ったばかりの彼女と、ランチでイタリアンのお店に入りました。その時、彼女がパスタをすすって食べているのに、ドン引きしてしまいました。さすがに注意をしましたが、すぐには直らず……そのことがきっかけで別れてしまいました」(28歳/IT関連)

▽ 音を立てて食べる行為は、嫌がられることの1つですよね。食べ物をすする音だけでなく、そしゃくする音が大きい人などはとくに嫌がられます。日本では、そば、ラーメンなどすすっても良いとされる食べ物が多くありますが、できるだけ食事時は音を立てないほうが良いでしょう。

(3)食べ物を残す

「彼女が海鮮好きというので、回るお寿司屋さんに連れて行きました。好きなだけ食べて良いよ! と言うと、喜んでたくさん注文していました。最初は喜んでくれてうれしいな~と思って見ていたのですが……なんと彼女、お寿司のシャリを残して上のお刺身だけ食べ始めたのです!
彼女は『ご飯でおなかいっぱいになっちゃうから~』と言っていましたが、正直悲しくなりました……」(25歳/システムエンジニア)

▽ お寿司のシャリを残して食べる人って、意外と多いですよね。そのご飯がどうなってしまうのか、考えたことはないのでしょうか。食べ物を粗末にすることに寛大な人は少ないです。彼とのデートのとき以外でも、食べ物を粗末にすることのないように心がけましょう。

(4)レストランや店員に文句を言う

「会社の先輩に食事に誘われて、コースランチを食べに行きました。そこで先輩は、食事が口に合わないや、店員の態度が悪いなど、さんざん文句を言っていて、正直引きました。素敵な先輩で、食事に誘われてすごくうれしかったのですが、今後は誘われても断ろうと思います」(25歳/メーカー営業)

▽ 話を聞いていると、先輩の女性は「私はもっと良いお店を知っている」と見栄を張りたかったようですが、逆効果だったようですね。人と食事をするときは、楽しく過ごす時間であればこそ、その人の印象に残ります。悪口や文句などのネガティブな発言は控えたほうが良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか? 今回は、基本的なマナー違反に対する苦情のような内容が多かったかなと思います。もし自分に思い当たる部分が少しでもあったら、すぐにでも改めましょうね。

2019.10.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

azuma

Illustration by