実はサインが出ている? 結婚を意識しだした男性の変化3つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.10.08.Tue

たとえばの話、もしも“彼が結婚を考えだした”ことを(それとなくでも良いので)知ることができたら最高だと思いませんか? だってそれさえわかれば確信とまではいかずとも、「あ! そろそろ結婚のことを本格的に考えてくれているんだな」と思えますし、彼の気持ちがわからないからとひとりでヤキモキしたりしなくて済みますから!

心境の変化は傍目からみてもわかるの?

結婚を本格的に意識しだしたことが彼の様子からわかるなら、こんなにありがたいことはありません。とはいえ心理学者でもない限り、こればかりは経験もないところからとやかく論じられることではないですよね。
ということは、やはり男性のそれについて計り知ることはできないのでしょうか……。いえ、そんなことはありません! とても簡単で、とても良い方法がありますよ。プロポーズを受けた女性に話を聞いてみれば良いのです!

こんなサインを出していたら期待大!

(1)以前よりも頼り甲斐が増した

「それまでわりと“お子ちゃま”なタイプだったのですが、あるときから“頼れる男”に変わったんです。後から聞いたのですが、私が感じたその変化と彼が結婚を意識しだしたという時期は丸かぶりでした」(32歳/フリーランス/女性)

▽ 態度や心構えに“結婚への意識”がにじみ出る場合もあるようです。そういうことなら、彼の様子をじっくり観察してみる価値はあるかもしれませんね。

(2)結婚に関する質問が飛ぶ

「好きなジュエリーブランド、希望のハネムーン先や結婚式のスタイル、子どもは欲しいかどうかなど将来についての質問を度々されました」(31歳/編集/女性)

▽ 結婚についての情報を、彼のほうから興味を持ってこと細かに質問してくるのであれば、それは良い傾向かも!

(3)両親や友だちへの紹介

「『今度うちの親に会ってみてよ』と誘われたし、『君の両親にも会ってみたいな』などと言われました。そのときはまだ結婚の話は全然出ていませんでしたが、彼の中では結婚に向けて思うところがあったのでしょう」(27歳/保育士/男性)

▽ 結婚の要となるのがお互いの“両親”です。そこに焦点を当ててくるのは、もはや期待大としか言いようがありません。

結論! 男性は「サインを出している」

いかがでしたか? 男性たちにも軽くリサーチをとってみたところ、「結婚について前向きに考えていますよ」というサインをそれとなく醸し出すというひとは多いようでした。
その理由として最も多かったのは、「あまりにも突然すぎるプロポーズをしても、彼女の準備不足で断られることがあるかもしれないから」だそう。なるほど、彼女に“プロポーズを受けてもらえるかどうかを確認するためのもの”ということだったのですね。
巧妙な心理戦のようでもありますが、こちらとしても「そろそろかな?」と心構えができるのはとてもありがたいですよね。もしもあなたが彼との結婚を望んでいるなら、彼からサインが出された際にはしっかりと反応することをオススメします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子