こんなハズでは! 久々に恋をした男性がついやってしまいがちなこと
婚活で出会った男性の挙動がなんだかおかしかったり、友人から紹介された人の態度が落ち着かなかったりして不思議に思った経験はありますか?「いい人なのだけれど、女性に慣れてない?」それ、彼が久々に恋愛をしているからかもしれません。
今日はそんな男性が主役です。ウブな男子のみなさんの、しょっぱい経験を聞いてまいりました!
LINEやメールの反応が遅い!
「自分は仕事を最優先にしてしまうし、筆不精です。LINEをもらってうれしくても、なんて返したらいいのかわからず、考えるのがめんどうになって日にちがたっています。もらうのはうれしいんですよ、本当に」(会社員/24才/男性)
▽ 送った側としては、既読だけついて反応がないと脈ナシと思っても当然ですよね……。いざ暇ができて連絡をとった時には相手の熱はさめていたりして……。もったいない~!
「察する」ことができない!
「女性とお付き合いすることに慣れていません。大学で1人だけ付き合ったことがあるけれど、それからはまったくナシ。最近付き合い始めた方がいるのですが、『察する』ことができなくてギクシャク。しょっちゅう『どうしてこれくらいわからないの!?』と怒られてしまう。どこに気をつかえばいいのかさっぱりです」(医療系/35才/男性)
▽ 女性とお付き合いしなれている男性がスッとできる気づかいは、多くの経験によって培われたものなのです。女性に対する思いやりのある声かけを、恋愛ばなれしている人に求めるのは酷というもの。頑張って付き合ってみたものの「下手に駆け引きされるのもめんどうになってしまう」とのこと。
距離感がわからない!
「職場が男性だらけで、夜のお店以外で異性と接することがありません。好きな人ができてもどう接したらいいのかもわからなくて、距離感がつかめなくて悩んでしまう」(開発/30才/男性)
▽ 利害関係が発生していない人間相手だと、素直にリアクションがかえってきますよね。その新鮮さがなれなくて、うまく立ちまわれなくなってしまうのかも。プロのお姉さんとはペラペラおしゃべりができるのに、意中の相手になったとたん無口になってしまう、なんてこともあるようです。
チャンスにがっついてしまう!
「恥ずかしい話、久々に女の子からアプローチされたのがうれしくて舞い上がってしまったことがあります。がっついて迫ってしまい、ドン引きされてしまいました」(通信/41才/男性)
▽ 恋愛をすると、どうしても心が踊るものです。年齢は関係ありませんよね。久しぶりのトキメキに暴走してしまったのでしょうか。お気持ちはわかりますが、相手ありきのことですから、怖がらせてはノンノンですよ!
緊張した彼をやさしく見守って!
ずっと恋愛から離れている生活をしていると、恋愛モードに入った時に自分を忘れてしまう方もいるようです。非日常にテンションがあがってしまって、コントロールできなくなってしまうのは男性もおなじなのですね。人間ですから、1度や2度のやりすぎはあるものです。多少は目をつぶって、長い目でお付き合いができれば、新しい世界が広がるかもしれませんよ!