【プチ心理テスト】あなたの世話焼きレベルはどれくらい?

2019.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人に対してついあれこれと口を出したくなることってありませんか? 相手が好意を持って受け止めてくれれば良いですが、なかには善意が裏目に出てしまうこともあるので判断が難しく、自分でも気づかないうちに相手の地雷を踏んでしまっていることも!
そこであなたの「世話焼きレベル」をプチ心理テストで占ってみましょう。


まずはあなたの性格をチェック!

気になる彼を見るとき、まずどこに最初に目がいってしまう?

A: 顔
B: 指
C: 足
D: 首筋

あなたの「世話焼きレベル」がわかる!

「顔」を選んだあなたは…

やっぱり恋に落ちる決め手はルックスでしょ! とばかりに、真っ先に彼の顔に目がいってしまうあなたの世話焼きレベルは「かなり低め」でしょう。なぜなら相手のことうんぬんよりも、どうしても自分のことに気がいってしまうのです。
良くも悪くも自分中心に考えがちなところがありますが、恋人とはいえあれこれ口出しされたくない男性にとってはとてもありがたく、貴重な彼女として愛されることでしょう。

「指」を選んだあなたは…

まずは彼の指先をチェックしてしまうというあなた。世話焼きレベルはおせっかいすぎず、かといって相手に全く無関心でもなく「丁度良い」レベル。無意識でも指の動きをよく見ながら、相手の心の動きを細部まで観察していることがよくあります。
相手の気持ちをみながら自分にできること、求められていることを即座に考え、反応できるほど頭の良さが際立っていることがあなたの大きな魅力です。彼からもきっと頼りにされているでしょう。

「足」を選んだあなたは…

気になる彼がいても目を合わすことなんかできず、つい彼の足元に目を泳がせてしまうあなたは、本来内気な性格。ですが世話焼きレベルは「やや高め」、言葉ではうまく表現できなくても何とか彼に愛情を届けたいあまり、ついあれこれ世話を焼きたがってしまいます。
遠慮がちに、でも彼の役に立ちたいという思いが伝われば、彼も温かい気持ちで受け止めてくれるはず。これからはもっと自分の気持ちを素直に彼に伝えても良いでしょう。

「首筋」を選んだあなたは…

首筋という微妙なあたりに視線を向けるあなた、じつは「かなりの世話焼き」タイプです。いつも彼の役に立ちたいと思っているし、一緒にいると彼のためにすべきことが10個くらい簡単に思いついてしまうようなところがあります。
とはいえそれは深い愛情の裏返し。彼が心から喜んでくれているか、彼のためになっているか、行動する前によく考えて押しつけがましい態度をとらなければ、彼にとって必要不可欠な存在となれるでしょう。

まとめ

人と人との距離の取り方というのはとても難しいものです。恋愛であればなおさらかもしれません。でも誰かのために何かしてあげたい、という気持ちはとてもピュアで美しいものなはず。
自分の世話焼きレベルと相手側のニーズがピッタリ合えば、きっと良い恋人関係にもつながってゆくことでしょう。

2019.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

三井みちこ

Illustration by