じゃあ自分でやればいいのに…。几帳面な旦那あるある4つ

2019.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

よく言うと几帳面、悪く言うと神経質なタイプのパートナーを持つみなさまは、日々彼らの行動に尊敬の念を抱いたり、時にはうっとうしく思ったりするもの。今回はそんな、几帳面な彼氏&旦那さんあるあるを調査してみました。


綺麗にしてもフルパワーで掃除をされる

「普段から私自身も家を綺麗に保つように気をつけているし、掃除も結構しているんですけど、彼が休みの日にフルパワーで掃除をしているのを見ると、ちょっと複雑な気持ちに。『そこ、ちゃんと掃除したんだけどな……』と思いつつ、まあ何も言いませんが。
彼いわく、別に嫌味で掃除をしているのではなく、綺麗そうに見えてもそこには見えないホコリが溜まっていたりするものだから、もう一度綺麗にしているだけとのこと。相当な神経質だなと思いましたね」(30歳・Eさん)

▽ 特に一生懸命掃除したところを、彼が再び必死で掃除していたりすると「え?」ってなりますよね。

アイロンかけにうるさい

「私の旦那さんはとにかくアイロンかけにうるさくて、彼自身が一番アイロンかけがうまいと思っているんです。クリーニングに出したものでも、アイロンのかけ方が気に入らないと文句を言いに行ったり、『二度とあの店は使わない』とプリプリしたり。
一番むかつくのは、私がアイロンかけをしてあげた時にも、うざい姑のように細かくチェックしながら、再び自分でアイロンをかけ直すところです」(28歳・Tさん)

▽ 完璧なアイロンかけの基準って人それぞれ違うから、几帳面なパートナーだとイライラしそうです。

全部やってくれるので本当に楽

「超几帳面な旦那さんに対して、私は超ずぼらなんですね。でも私のズボラさに文句を言うわけでもなく、せっせと旦那さんが洗濯物の分別、洗濯物の片付け、ゴミの分別などやってくれるので、本当に助かっています。彼も、私が下手に手伝ってルールをかき乱されるのが嫌みたいなので、全部おまかせしていますよ」(29歳・Rさん)

▽ 自分で率先して全部やってくれるなんて最高すぎますね。

ケチを付けてくるくせに自分でやらない

「本棚の整理とか、クローゼットの中の整理とか、私がやるとケチを付けてくるくせに自分でやらないんですよ。『ここはこうしたほうがいい』とか言ってアドバイスしてくるんですが、そんな暇があるなら自分でやれよって思っちゃいますね。まあでも彼が整理整頓したところを私が乱したりすると大激怒されるので、それはそれで嫌ですけど」(30歳・Mさん)

▽ 後からケチをつけてくるんじゃなくて、最初から指示書を渡してほしいですね。

几帳面な旦那さんや彼氏を持つと、いいこともあるけれど、イラッとさせられることのほうが圧倒的に多いよう。みなさんのパートナーは、神経質よりの几帳面ではありませんか?

2019.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by