選択肢はたくさんある! おひとりさまでハッピーに生きてゆくための心得

2019.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

まっとうな恋愛が難しいと言われる時代、未婚者の割合も増えているし、おひとりさまでずっと生きてゆくことも珍しくない世の中になりつつあります。だからこそ独身を存分に楽しみ、自分の好きなように生きてゆける自由さを満喫したいですよね。
今回はずっとおひとりさまでハッピーに生きてゆくための心得をご紹介します!


恋愛はいつでも楽しめるつもりでいる

結婚というスタイルを選ばなくても、ひとりの女性として恋愛を楽しみましょう。気の合う人がいたらお付き合いしてもいいし、女性としての魅力を高める気持ちは忘れないようにするのがハッピーへの近道。
純粋に人を好きになることは幸せな気分になれるし、結婚を意識しない分、打算ではなくピュアな気持ちで付き合えるので恋愛もより深く味わえるようになれるかもしれません。

友だちネットワークを築いておく

結婚してないとさみしい……なんてことは全くなく、むしろ気兼ねなく付き合える友だちとのネットワークがあれば、人間関係も充実して楽しく過ごすことができます。結婚して家族中心の生活になって義理の家族や夫、子どもたちに振り回され続けるより、ストレスも少なくてハッピーだという考えもあるでしょう。
とはいえ仲のいい友だちこそ、つかず離れずの適度な距離感でいることが、末永く頼りになる友だちネットワークを築く秘訣です。

お金の管理をしっかりしておく

今後ずっとおひとりさまで生きてゆくと決意したからには、経済的にも自立しておくことが欠かせません。お金についてはシビアな見通しをもって、貯蓄、運用、保険などを考えておきたいものですが、知識に不安のあるかたはお金のプロであるファイナンシャルプランナーなどに相談しておくのもいいですよ。
おひとりさまのメリットの一つは、お金を自分で自由にコントロールできること。将来を見据えてしっかり管理しておきましょう。

体のメンテナンスを欠かさない

おひとりさまだからこそ、ライフスタイルも誰かに遠慮したり影響されたりせず、自分で自由に選ぶことができます。ハッピーに生きてゆくためにも健康第一、だからこそ体のメンテナンスにはしっかり気をつけたいものです。
規則正しい生活や食事、日々のエクササイズ、自分に合ったライフスタイルを見つけたら、こだわりをもって実践してゆきましょう。そんな健やかな日々を送ることが、幸福感にもつながります。

大好きなものをとことんやり尽くす

おひとりさまを貫く一番のメリットは、全てにおいて自分の意志を最優先できること。だからこそ趣味でも仕事でも、自分がやりたい、大好きだと思うことを心ゆくまで楽しんで!「時間、エネルギー、お金、全てを注ぎ込んで打ち込める」と考えてみれば、とても贅沢なことです。
そんな幸せを日々感じながら過ごせれば、おひとりさまライフはとっても心地よくて自分に合ったものだと思えてくるでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):7 Biggest Benefits Of Staying Single Forever

2019.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。