結婚前に見極めて! 家庭的じゃない男性の特徴
結婚するのなら非家庭的な男性よりも、家庭的な男性のほうがいいですよね。家庭的ではない男性って、独身時代からその傾向がにじみ出ています。そこで今回は、「家庭的じゃない男性」の特徴をご紹介。たとえ彼の顔に惚れていても、こんな彼なら結婚後はしんどいかも。
仕事人間で協調性に欠ける
「全員が全員ではないと思うけど、仕事人間は家事育児を手伝ってくれない。私も仕事をしているのに、旦那のほうが働いている時間が長い、且つ稼いでいるからか家事は全て私。自宅で仕事ができるからまだいいが、仕事も家事も育児も……では割に合わない。
過去に『○日、出かけるから子どもの面倒を見て』と頼んだら『忙しいから』と拒否された。ほろ酔いで楽しそうに帰ってきて、着替えもせずソファーで寝る旦那を見るたび離婚を考える」(30代・フリーランス)
▽ しっかり働いて家にお金を入れてくれればそれでいい、お金がないと心の余裕もなくなるから仕事人間でいい、というのならそんな男性でもいいかもしれません。しかし、ちゃんと家事も育児も協力してほしいのなら“仕事しかしない”男性はやめたほうがいいでしょう。
父親が亭主関白で家事をしないタイプ
「彼の父親が『男は外で仕事、女は家!』という古臭い考えなので、それを見て育った彼もTHE亭主関白。彼が家庭的になるかどうかは、彼の父親について聞いてみたらわかる」(20代・専業主婦)
▽ もし彼の父親が亭主関白だったり、自由人すぎて家庭を顧みない人だったりするのなら危険。父親を尊敬していないのなら同じようにはならないでしょうが、もし父親を尊敬して憧れているのなら、彼も同じような旦那になりますよ。
ストレス発散がギャンブルや酒
「ストレス発散がギャンブルや酒、という男性とは結婚しないほうがいい。知人の彼氏が仕事のストレスをギャンブルや酒で発散させているが、はたから見たら発散ではなく単なる依存症。自分の精神すらコントロールできないのに、家族のことを考えられるわけがない……。その知人、彼との結婚も考えているそうだけど……結婚後の苦労を想像できないのだろうか……」(30代・事務)
▽ 「結婚したらきっと直る」「子どもが生まれたら変わるだろう」と思っても、多くの場合変わりません。何か大きな精神的ダメージからギャンブル依存やアルコール依存になったのなら、一緒に通院するなどして支えるのも大事です。しかし単に自制心の弱さでギャンブルやお酒がやめられないのなら、早めに切ったほうがいいでしょう。
マザコンで、承認欲求強め
「マザコンだけどお金があるからいいや! と妥協して結婚したが失敗だった。今まで何でも母親にしてもらっていたせいか、ホントに何もしない。風邪を引いて寝込んでいるのに『夕飯は(まだ)?』って聞いてくるし。
たまーに子どもを幼稚園に迎えに行ったら、『いつも育児手伝ってます』的な投稿をSNSにする。普段全く何もしてないくせに、たまの育児で育メンぶるな。マザコンは精神的にお子さまなのでオススメしない」(30代・IT)
▽ マザコンなうえ承認欲求が強いって……面倒くさいことこのうえないです。交際期間も長くなれば、彼と親の親密度(?)が見えてきますよね。デート中なのに親に連絡してるとか、親が部屋を掃除しにくるとか。精神的に子どもな彼と結婚したら“家庭を築く”ではなく“彼の面倒を見る”状態になってしまいますよ。