ひとりの時間が欲しい…。ストレスを溜めずに恋愛する方法4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.09.23.Mon

彼氏ができたと報告すると、なぜかみんな口を揃えて「毎日会っているの?」「まめに連絡取らなきゃダメだよ!」なんて言ってくるけれど……。もしそれが恋愛というのなら、私にはストレスにしかならない! と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、ストレスを溜めずに恋愛する方法をご紹介します。今の恋愛がストレスになっているなら、違った形の恋愛もあるのだと知っておいて損はないですよ。

1. “自分の予定”をベースに行動する

恋愛でストレスが溜まる最大の原因は、彼氏の予定を最優先にすることで自分の時間がなくなることではないでしょうか? もちろん彼氏と予定を合わせてデートの日程を決めることは大事ですが、必ずしも彼氏の予定を優先する必要はありません。
ベースにすべきは、彼の予定ではなく“自分の予定”です。あなたばかりが友人との食事をキャンセルしたり、趣味の時間を削ったりしているとそのうち我慢が爆発してしまうでしょう。あなたの人生は、あなたのもの。彼に支配されるなんておかしいでしょ?

2. スマホから離れる時間を作る

彼からの連絡を待ち続けて、スマホとにらめっこ……。片思い中はそんな時間も愛おしく感じられたかもしれませんが、お付き合いを始めた今でもそのままなのはストレスの元になってしまうかも。意識的にスマホから離れて、彼の連絡を待たない時間を作りましょう。
彼からの連絡に対して、自分の大事な時間を割いてまで早急に返信する必要はありません。返信の早さで愛が量れるわけでもありませんし、「私はすぐに返信するのに、彼からの返信はない……」と余計なストレスが溜まってしまうでしょう。どうしてもスマホをチェックしてしまう場合は、電源をオフにしてしまっても良いかもしれませんね。

3. 他のカップルを参考にしない

他のカップルや友人の意見に振り回され、恋愛とはこうあるべきだと思い込んではいませんか? 恋愛に正解はありませんし、他のカップルがどうであれあなた方カップルが違うと思うのなら違うのです。他のカップルを参考にするのはやめて、自分たちなりの良いお付き合いを模索しましょう。
しかし、他のカップルをシャットダウンしてしまうと恋愛相談にのってもらいにくくなる場合もあります。他のカップルと壁を作ってしまうのではなく、適度な距離感を掴めると良いですね。

4. 彼と対等な関係を築く

どちらが上とか下とか、追う追われるとか、そんなことを気にして計算してばかりの恋愛はストレスの元。彼と対等な関係を築くことこそ、ストレスを溜めない恋愛への近道なのです。彼と良い関係が築けたら、あなたばかりが予定をキャンセルすることも、あなただけが我慢することもなくなります。
彼を立てることはもちろん大事ですが、だからといって彼より下の立場だなんて思わないで。

積極的に彼と話し合う時間を作ろう

「デートの回数を減らして、ひとりの時間を作りたいだなんて言ったら彼に嫌われそう……」と思い込んでいるあなた、本当にそうでしょうか? 実際は、彼もベタベタする恋愛は苦手なのかもしれませんよ。

恋愛において優先すべきは、毎日彼と会うことでも、こまめに連絡を取ることでもありません。彼と積極的に話し合う時間を取ることです。
まずは嘘の笑顔を作ることをやめて、彼と本音で語り合ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。