なかなか好きな人が出来ない理由あるある5つ

2019.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人生を振り返ってみると、最後に誰かにときめいたのがいつなのか思い出せないという方も多いのでは? そこで今回は好きな人が出来ない理由を調査してみました。


好きな人が出来ない理由

「いい人だなあ」から恋愛感情に発展しないから

「『いい人だなあ』と思う人はたくさん居るんですよ。でもそこから恋愛感情に発展することがないんです。『この人と付き合ったらきっとこんな感じで……』という楽しい妄想すら全く思い浮かばないんですね。もう最近は「好き」っていう感情ってどんなものだったのかも忘れちゃいましたよ」(29歳・Tさん)

▽ いい人はいても恋に落ちるほどの人に最近出会っていないということですね。

元カレと比べてしまうから

「元カレのことをかなり引きずっていて、恋愛関係になりそうな人がいても元カレと比べてしまい、結局好きにならないという状況が続いています。大好きだったのに突然振られてしまったので、いい思い出しかなくて。新しい人を探そうとしても、元カレのような人を求めてしまいます。そんな人いないのに……」(25歳・Kさん)

▽ 新しい恋に動き出す前に、心の精算が必要そうですね。

忙しすぎて恋愛する暇がないから

「仕事も忙しいし、趣味も忙しいしで恋愛する時間がないですね。日々充実しているから別に不満はないんですけど、最近ふと「このままだと一生独り身なんじゃない?」と不安がよぎりました。恋愛するために時間を作らないと、好きな人すら出来ない気がしますね」(28歳・Cさん)

▽ 今の状態で彼氏が出来ても、一緒に過ごす時間の優先順位はかなり下になってしまい、うまくいかなくなりそうですからね。

粗探しばかりしてしまうから

「素敵だなあと思う人がいても、その人の粗探しをしてしまうんですよね。欠点なんて誰にでもあることは分かっているんですけど、せっせと相手の悪いところを探して「あー、やっぱだめだわ」と判断しちゃうんです。いい意味で言うと、石橋を叩いて渡るタイプなのですが、実際は石橋を叩きすぎて橋が崩落している状態ですね」(30歳・Eさん)

▽ こうやってハードルをどんどんあげすぎてしまうんですよね。

失恋したときのショックを先に考えてしまうから

「せっかくいい人がいても、失恋したときのショックを先に考えてしまいます。まだ始まってもいないのに、『結局別れることになったらつらい思いをするだけだしな……』なんて思ってしまって。そうすると本気で誰かのことを好きになることが出来ないんですね。恋が始まる前から怖がっていたら、なにも起こらないのに!」(28歳・Aさん)

▽ 失恋で痛い思いをすると、どうしても恐怖がつきまといますよね。

最近ずっと好きな人ができないなあと思っているみなさんも、こんな理由をお持ちなのでは?

2019.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。