チャンス到来!? 結婚式での出会いが多い理由4つ

2019.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友人の結婚式が続くと、幸せを感じる反面羨ましさからちょっぴりセンチメンタルになることも……。しかし、そんなふうに切なさに浸っている暇はありません。なぜなら、結婚式は想像以上に出会いが多いから!
ということで今回は、結婚式での出会いが多い理由をご紹介します。チャンスを掴んで、友人以上の幸せをゲットしましょう!


結婚式での出会いが多い理由

1. ドレスアップすることで気分が上がるから

結婚式では男女ともにドレスアップしているので、普段は味わえない高揚感を味わえます。そんな非日常空間に男女が集えば、出会いがないわけありませんよね!
ドレスアップした美しい女性は、普段なら関わることのないような男性に声をかけられるかもしれません。そして、普段ならそそくさと立ち去る女性でもドレスアップしていることで気分が上がり、自信が生まれて会話を楽しめるのでしょう。やっぱり、恋愛にシチュエーションは必要不可欠ということですね!

2. 男女問わず結婚願望が高まるから

幸せそうに微笑む新郎新婦を見ていると、それまで結婚願望がなかった人でも結婚願望が生まれることがあります。恋人がいない人は人恋しくなり、出会いに対するアンテナを張るように。それは、女性だけではなく男性も同じことです。これこそが新郎新婦からの幸せのお裾分けなのでしょう。
結婚願望が高まった場で訪れた出会いは、おのずと結婚を意識した交際に発展します。そのためなのかは分かりませんが、結婚式で出会ったカップルは長続きするとか、結婚する確率が高いとか言われることも多いですよね!

3. 友人が仲介してくれるから

結婚式に集まっているのは、新郎の知り合いか新婦の知り合いです。そのため結婚式当日に連絡先を聞き出せなくても、後日新郎か新婦に気になった人と引き合わせてもらうことができます。これこそ、結婚式は出会いが多いといわれる最大の理由なのかもしれません。
おめでたく結婚した新郎と新婦が仲介役になってくれるなら、結婚式が初対面であった人でもどこか安心できますよね。合コンのように「プロフィールを詐称しているのでは?」という心配もないので、過去に痛い目に遭った人にとっては最高の出会いかも!?

4. 受付や余興など会話のきっかけが多いから

結婚式は受付や余興を頼まれることもあり、初対面の男性と話すきっかけも多いものです。たしかに受付や余興は大変ですが、人見知りの人にとってはありがたい機会なのかもしれません。
とくに受付をしていたことをきっかけに男性に一目惚れされ、交際に発展するケースはめずらしくありません。受付をしていれば全員と顔を合わせて挨拶する機会があるので、他の参加者より有利といえるでしょう。もし今度の友人の結婚式で受付を頼まれたら、積極的に受けるべき!

“出会い目的感”を出すのはNG

このように結婚式での出会いが多いのは真実ですが、だからといって出会い目的臭をプンプンさせるのは非常識です……。くれぐれも見境なく連絡先を聞き回ったり、合コンのように大きな声で騒いだりしないように注意しましょう。友人の結婚を祝うことを最優先して、心の奥の方で良い出会いに胸に弾ませていたいですね!

2019.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

ebisu

Illustration by