彼はどっち?「立ち位置」で分かる恋愛傾向と本音
さりげなく一緒に歩いているときに、彼はいつも「右側・左側」どちらに立っていますか? 実は「立ち位置」には深層心理にある“恋愛観”が隠されているのだとか……! 普段、彼がどちらに立っているか思い出しながら「彼の立ち位置で分かる恋愛傾向とあなたへの本音」をチェックしてみましょう!
あなたの「右側」に立つことが多い
1. 主導権を握りたい!
女性の右側に立つことが多い彼は「主導権を握りたい」と考えている傾向が! 右手が聞き手の場合は、何かあったときに右手がすぐに使える状態ですよね? そのため、無意識に右側に立っている彼は「彼女を自分の思い通りにしたい」「自分のペースに巻き込みたい」と考えていることが多いといわれています。
2. 彼女を「守ってあげたい」
自分より弱い立場の彼女を守ってあげたい! というヒーロー願望が強い男性も「相手の右側」に立つ傾向があります。何かあったときに利き手の右手で彼女を守ることができるので、無意識に右側をキープしてしまうのだとか! 彼女に頼られたい、甘えられたい……という恋愛観を持っているケースもあります。
3. 一緒にいて安心したい
右側に立つ場合、相手と一緒にいて「安心している」「安心したい」という気持ちの表れでもあります。左側はもっとも大切な「心臓」がありますが、それを信頼できる彼女側にしておきたい……という深層心理もあるのだとか! 心を許している相手だからこそ、左側に立って欲しいという彼の信頼感の表れでもあるのです。
あなたの「左側」に立つことが多い
1. 彼女にリードしてもらいたい!
彼女の左側に立つことが多い男性は、彼女に引っ張ってもらいたい、リードされたいという願望を持っています。年上の彼女だったり、ずっと憧れていたりする女性といるときは左側になってしまうケースが多いといわれています。強い彼女に「身を任せたい」という隠れた願望を持っているケースもあります!
2. 彼女に甘えたい!
二人きりのときに左側にくる男性は「彼女に弱い部分を見せて、甘えたい」という願望を持っていることもあります。母性本能が強い相手の場合、男性は「思いっきり甘えたいな」と思うものです。彼が左側に立つタイプなら「甘えさせてあげる」ことを意識すると、もっと仲が深まることでしょう。
3. 自分に自信がない
まだ付き合いたてのカップル、恋人未満の関係など「自分に自信がない状態」のときは男性が左側に立ちやすい傾向があります。はっきりしない曖昧な関係で、彼女を守ってあげられる自信がないからです。彼女をうまくリードできるか不安なときも左側に立ちやすいのだとか! 何度かデートをして右側に立つようになったら「絆」が芽生えた証拠とも言えます!
まとめ
彼女をリードしたい、主導権を握りたいタイプの男性は「右」に立つ。彼女の甘えたい、引っ張ってもらいたい男性は「左」に立つ。気になる彼、彼氏や旦那様の立ち位置はどちらですか? 隠れた恋愛観に合わせてあげると、さらに関係が良好になること間違いなしです。