お会計のときの態度でわかる!? 彼との付き合い方のヒントをつかもう!
デートで「割り勘にする? しない?」問題に正解はありませんが、彼がお金に対してどんな考えであるかを知って、自分の価値観と合うかをすり合わせるのは大事なことです。
奢ってくれるからといって相手を思っているとは限らないので要注意。デートのお会計のときの態度で分かる、彼のプライドの高さについて男性の意見をもとに解説します。
彼と付き合う上でのポイントはこれ
「奢る」男性
「デートで女性にお会計を見せることはないですね。トイレに立ってる間に会計を済ませておきたいので、お化粧直しに行って欲しいです」(27歳/医療関係)
▽ 女性や後輩には絶対お金を出させない、という昔ながらの考えを持った男性の場合もいますね。「かっこ悪いところを見せたくない」という気持ちから無理しても奢ろうとするタイプなので、彼が金欠のときは安いお店を選ぶようにするなどして負担がないようにするのが正解。
「奢る」理由もさまざまあるようで…?
「初デートを割り勘にするかどうかくらいで相手の印象が決まるのだとしたら、奢らないって損じゃないですか? そんなことでケチだと思われたくないですし」(30歳/ゲーム会社経営)
▽ こういうタイプの男性は、合理的な人は奢る奢らないよりも、一緒に過ごした時間を楽しめる価値がある女性であるかどうかを重視します。とにかくしっかりその場を楽しむのが正解ですね。
「彼がどちらのタイプかわからない!」というときは、「払います」と申し出たときに「女性に払わせるなんてありえない」というような発言が出るかどうかで見分けましょう。後から差し出したお金を受け取る男性の場合は、他人に対して見栄っ張りだけれど実はケチというタイプ。
付き合う場合は、お店の外であとから払うのが良いですね!
上の2タイプ以外なら…
「割り勘」にする男性
「完全におごりだとご飯をごちそうするだけの便利な人みたいに思われそうなので、少しは出してもらいます」(26歳/IT関係)
「彼女とはお互い対等な関係だと思っているので、それぞれ食べた分だけ払ってます」(23歳/大学院生)
▽ 完全な割り勘も、1000円または2000円ちょうだいと言ってくる男性も、相手に期待するのは「対等な関係」。こういう男性に「奢ってくれないのは女性として見られていないのではないか」と考えると、お互い不満の溜まる付き合いになってしまうでしょう。
女性の場合は、奢られると借りを作ったみたいで嫌なので割り勘にしたい! という場合と、割り勘が当たり前だと思っているので割り勘にしたい場合で受け止め方が違うかもしれませんね。
でも「彼は私に対等な付き合いを求めているんだな」と思うようにすると、お会計のときにモヤッとしなくなるのではないでしょうか。