当てはまったら要注意! 恋愛依存になりやすい女性の特徴5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2019.09.18.Wed

恋愛なしでは生きていけない状態である“恋愛依存”に陥るのは、一般的に女性が多いといわれています。さらに、恋愛依存になる女性にはある共通点があるようです……。
そこで今回は、恋愛依存になりやすい女性の特徴をご紹介します。全部当てはまったかたは、注意した方がいいかも……!?

1.  現実逃避しがち

ツラいことや悲しいことがあると、現実逃避したくなることもありますよね。そして、恋愛依存になりやすいかたは、そのストレスを恋愛で埋めようとしてしまうのです……。
もちろん、ひとりでストレスを抱え込むよりは、現実逃避してストレスを解消することも必要でしょう。しかし、それが癖になってしまっているようなら問題アリです。例えば趣味など、恋愛以外に逃げる場所をつくった方がいいかもしれません。

2. 思い込みが激しい

思い込みが激しいかたは、恋愛にも執着しがち。「彼には私が必要」だと決めつけるのは、果たして正しいことなのでしょうか? 本当は、あなたが彼なしでは生きられなくなっているだけなのでは……?
「彼が浮気しているかも……」と疑うのも、単なる思い込みかもしれません。彼を世界の中心に置くのではなく、もう少し視野を広くもってみて。

3. 家族関係がうまくいっていない

家族関係が複雑だったり、家族とうまくいっていなかったり……。恋愛依存は、そうした家族関係が原因になっている場合も多いようです。誰かに愛されたいという強い思いが、恋愛依存へと導いているのかもしれません。

4. 信頼できる友達が少ない

何でも話せる親友や、悩みを聞いてくれる仲のいい友達がいれば、恋愛相談もできるでしょう。しかし、信頼できる友達が少ないorいない場合は、彼がすべてになってしまいます。「頼れるのは彼しかいない」という状況が、あなたを恋愛依存に導いてしまうのです。
といっても、今すぐ信頼できる友達をつくるなんてできませんよね。昔仲のよかった友達とも、環境が変わると疎遠になってしまいますし……。それなら、何かしら習い事を始めてみませんか? 新しい環境に身を置くことで、新しい出会いが訪れるかもしれませんよ!

5. 経済的に余裕がない

金銭面で悩みを抱えていると「男性に助けてもらわなくては……」という思いが強くなっていきます。しかし、いまや男性と同じようにバリバリ働く女性も増えてきています。彼に金銭面で支援してもらうのではなく、自分にできる仕事を見つけて自立することが最優先です。
経済的にしっかりするために、キャリアチェンジをしたり、副業を始めたりするのもいいかもしれません。恋愛依存になって苦しまないためにも、今のうちに経済的基盤を安定させましょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。