何が必要なの? 男性が「結婚相手」に求める4つの最低条件

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2019.09.17.Tue

男性が結婚を意識したとき、一体何を考えるのでしょうか。結婚したい気持ちがあるのになかなかカレから切り出してもらえないという人や結婚したいけどまだカレにその気がなさそう、という場合は要注意。男性は結婚相手に色んなものを求めてしまう生き物なのです。今回は、男性が結婚相手に求める条件についてご紹介します。

趣味への理解があること

男性の中には、周囲にあまり理解してもらえない趣味がある人もいます。その中身については人それぞれですが、結婚となると相手にも趣味を理解しておいてもらう必要があります。
爬虫類を育てるのが好きな人が、爬虫類が大のニガテという女性と結婚できないですよね。アイドルの追っかけをしている男性が、アイドル好きなんて無理! という女性と生涯をともにすることはないですよね。自分の趣味を理解し、尊重してくれることは男性にとって非常に重要です。

家事能力があること

男性の中には家事能力がほとんどない人っていますよね。洗濯や掃除、料理など一通りできるという人でも、結婚したら「奥さんの手作りの料理が食べたい」という人もいます。
女性だって家事が苦手な人もいますし、働きながら家事をするなんて大変だから分担したいという人もいると思いますが、それでも結婚生活を送るうえで家事能力が全くないと困ってしまいます。最低限の家事はできるようになっておくといいでしょう。

浮気をしないこと

女性も同じことかもしれませんが、浮気しないことは結婚相手を選ぶうえで非常に重要です。浮気しそうな人と結婚するなんて、よほどのモノ好きでない限りありえません。浮気されると男性としてのプライドも傷付きますし、相手のことが信用できなくなってしまいます。付き合っている間に「この子は絶対浮気しないだろうな」と確信が持てるくらい、信頼されているといいですね。

自分を好きでいてくれること

誰だって、自分のことを愛してくれる人と結婚したいものです。自分を好きでいてくれる人といると自分が明るい気持ちになれますし、癒されます。仕事や人間関係で疲れたときにも、自分のことを好きでいてくれると信じられる相手がそばにいるというだけで満たされるのです。
「この子はオレのことが本当に好きなのかな?」と不安にさせる人よりは、「この子はオレのこと、すごく愛してくれているな」と安心し、信頼できる相手を最終的には選ぶものです。

まとめ

いかがでしたか。結婚相手として選ぶときには、洗濯や料理と言った家事能力を見ることもありますが、趣味への理解や好きでいてくれることなど内面を重視することが多いです。結婚して落ち着きたい、という男性がつぶやくのは精神的な安定を求めているからかもしれませんね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。