彼女にしたい! 周りから「性格がいい」と好かれる女性の特徴4つ

2019.09.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

性格がいい女性は男女問わず、みんなから愛されるものですよね! 特に男性は「性格が悪い女性は苦手」という声も目立ちます。では彼女にしたい、結婚したい……と惹かれる女性は、どんな性格をしているのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「周りから『性格がいい』と好かれる女性の特徴」をご紹介します。


(1)他人の悪口を言わない

性格がいいと思う女性として、もっとも意見が多かったのが「悪口を言わないこと」でした! 自分を棚に上げて、すぐに他人の悪口を言う女性は「性格ブスだな」と男性から敬遠されがちです。できるだけ愚痴や文句は控えて、前向きな会話を心がけましょう!

「せっかくの食事デートなのに、ずっと職場の先輩の文句を聞かされるとゲンナリしますよね。性格も悪そうだなって思うし、次のデートには誘わない」(31歳・IT関連)

▽ 例えば「こういう人がいるんだけど、どうしたらいいかな?」と前向きに相談する分には問題ないという声も! ただの悪口にならないように気をつけましょう!

(2)相手のいいところを見つける

相手のいいところを見つけるのが上手な女性も「性格がいい」「一緒にいて癒やされる」という声が目立ちました! 相手の長所を見つけて「こういうところがいいよね!」と伝えられる女性は、周りをハッピーにしますよね。明るい雰囲気も魅力的です!

「相手の長所を探して『○○さんはそういうところがいいよね!』と伝えてくれる女性は性格がいいな~と思う! 周りの空気もよくするし、ポジティブだから一緒にいて楽しい」(29歳・商社勤務)

▽ いいところを見つける習慣を意識して、褒めるのが上手な女性は性格美人! こういう女性を彼女にしたいという声も多数!

(3)人によって態度を変えない

人によって態度をコロコロ変える女性は「信用できない」という声が! 目上の人にはペコペコして、自分より立場が弱い人には偉そうにする。そんな姿を見ていたら「性格悪いな」と思うものですよね。誰にでも親切に接する女性は、同性から見ても魅力的です。

「相手によって態度があまりにも違うと『女って怖いな』と思う! 誰にでも基本、親切で優しく対応する女性は素敵ですよね。性格がよさそうだから、友達はもちろん彼女にもしたくなります」(28歳・外資系メーカー勤務)

▽ 目上の人にだけ親切で、立場が下の人には冷たい……これは男女問わず性格の悪さを感じます!

(4)自分の話ばかりしない

会話をしているときに、相手の話をさえぎって「自分の話」をしたがる女性は「性格の悪さ」を感じるという声も! 会話の主役を奪って「私が!」というタイプは男性から敬遠されがちです。相手の話を聞くことを優先する人は、性格美人認定されます。

「自分の話ばっかりする女性って、年齢を問わず魅力ないですよね。性格がよさそうだなと思うのは、まず相手の話を聞いて、自分の話は少し挟んで盛り上げ役になるタイプ! 控えめで相手を立てる姿勢が素敵だと思う」(33歳・通信会社勤務)

▽ 女性は自分の話を聞いてもらいたいタイプが多いので、聞き上手になれると「他の女性と違って性格がいい」と好印象になるそうです!

まとめ

こんな特徴に当てはまる女性は「性格美人」と周りから好かれる傾向に! 男女問わず「居心地がいい相手」になれることでしょう。愛される素敵な女性を目指して、こんな言動を意識してみてはいかがでしょうか?

2019.09.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

もぐパン粉

Illustration by