好きだからこそつらい…「煮え切らない彼」と上手に付き合う方法

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.09.13.Fri

それなりに長く付き合っているのに、同棲も結婚も前向きに考えてくれない彼とお付き合いをしている女性もいることでしょう。
もしかして、「彼のことが好き! だから別れたくはないんだけど、彼の煮え切らない態度には正直焦ったりもする……。いったい彼は私との将来のことをどう考えているのだろう?」なんて、いまいち煮え切らない彼に対してモヤモヤした気持ちを抱えてはいませんか?
ということで今回は、煮え切らない彼と上手に付き合っていく方法について、ご紹介したいと思います。

(1)とことん話し合う

「私は結婚願望があるのに、彼はのらりくらり。出産や貯金のことなど現実的な部分もひっくるめて、腹を割って全部話し合いました」(28歳/事務/女性)

▽ 自分の気持ちをしっかりと伝えることはとても重要。また、それと同時に彼の気持ちの「根っこの部分」を知ることができるため「ただなんとなく結婚に前向きでないのかと思っていたけど、本当は違ったんだ! しっかりした考えがあってのことだったのか」と気づく部分もあるかもしれません。
男のひとはあまり多くを語らないことが多いので、しっかり話し合ってみないとわからないこともあるのです。

(2)結婚・同棲が全てではないと思う

「結婚や同棲に向けて全く動いてくれないことばかりに目がいって不満を溜めていたのですが、本来彼のことが大好きで付き合っていたので、原点に戻るというか、それだけが全てではないなと思ったんです。そうしたら気持ちが楽になって、ふたりの関係性は以前よりもよくなりました」(26歳/接客/女性)

▽ 恋人とはいえ、ふたりは他人。厳しいいいかたに聞こえるかもしれませんが、それでもふたりが違う人間であることに変わりはありません。よって、ふたりが思い描くライフプランは同じではないのです。
いくら考えても結論が出なさそうなときは、思い切ってその悩みをいったん忘れてしまうのも賢明だといえるのでは?

(3)彼だけに固執しない

「他の男性からアプローチを受けたとき、彼のほかにも男性はたくさんいるんだと改めて思いました。彼にこだわる必要はないと思ったら、気持ちが楽になりました。彼のことはもちろん好きですが、以前よりもサッパリとしたお付き合いになっているかも。
でも、それが逆に彼に同棲と結婚を意識させるきっかけになったみたいです」(31歳/トリマー/女性)

▽ それまでことあるごとに「同棲は? 結婚について、どう考えているの?」などと聞いてきていたのに、ある日突然パタリとそれがなくなったら、「あれ? そういえば?」と、彼は少し焦るはず。
視野を広く持つことが、彼にとってはあなたとの将来について考えてもらういい機会になるのかも。これもある種の……恋愛の駆け引きというものなのかしら?

せっかく大好きなひとと一緒にいるのに、悩み続けるだけのお付き合いなんて「ツマラナイ!」ですよね。自分の気持ちはもちろん、彼の気持ちも尊重して、楽しく過ごせるよう努めていきたいものです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子