見逃してない? 年上の男性がみせる「分かりにくい」脈アリサイン

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.09.13.Fri

「年上男性が好きな女性に見せる脈アリサインはものすごく分かりにくい……」そんなふうに思ったことはありませんか? 男性は、職場などで年齢や立場が自分のほうが上となると、プライドが邪魔をして素直にアプローチできないことも少なくないのだとか。
今回は男性たちの意見を参考に「年上の男性が見せる“分かりにくい脈アリサイン”」をご紹介します!

年上の男性が見せる「分かりにくい脈アリサイン」

1. 面倒を見る・手助けする

好きな女性のことは、つい気になって面倒を見たり、手助けをしてしまうという声が目立ちました! 大変そうな仕事なら「手伝うよ!」と声をかけたり、落ち込んでいれば「大丈夫?」と心配したり、とにかくすぐに手を差し伸べたくなってしまうのだとか……!

「気になる女性がいると、その子の事ばかり心配してしまう。過保護なお兄ちゃんみたいな状態になりますよね。いつも心配してしまうし、困っていたら全力で助けてあげようとします。他の女性と明らかに態度が違うから、周りからえこひいきと言われたことも(笑)」(31歳・通信会社勤務)

▽ 他の女性と比べて、明らかに自分に手を差し伸べてくれたり、面倒を見てくれている場合はそれが脈アリサインである可能性大です!

2.意見を求める

年上の男性とはいえ、好きな女性のことは「ひとりの人間」として尊敬しているので意見を求めることもあるという声が! 面倒をみるだけではなく「これってどう思う?」「こういう時はどうするべきかな?」とあなたを頼るのも脈アリサインです。

「好きな女性のことは信頼しているから、意見を求めることもあります。仕事を任せたり、手伝いをお願いしたり『接点』を持ちたい気持ちがあるので頼ってしまうこともある」(33歳・商社勤務)

▽ 面倒を見るだけではなく、ときには「頼る」こともあるかどうか……が見極めのポイントに!

3. 飲み会に誘う

飲み会に頻繁に誘ってくるのも「好意があるから」という声がありました。男性だけの飲み会や、一部だけの集まりに誘われるのは「一緒にいたい」「仲良くなりたい」という気持ちのあらわれ! デートには誘えない関係でも仲間の集まりには誘えますよね!

「気になる女性は、頻繁に飲み会に誘ってしまう! デートに誘える仲ではないのですが、飲み会なら口実をつけて誘えるので。男子だけの飲み会や少人数で集まる飲み会に誘うのは、仲良くなりたいからです」(30歳・IT関連)

▽ チーム全員が集まる飲み会は別ですが、一部だけの集まりに「行こうよ」と連絡をくれるのは「一緒に飲みたいから」なんですって!

4. 奢るといってデートに誘う

デートには誘いにくいけれど「奢るから、ご飯行こうよ!」と軽い感じで声をかけることはできるという声もあがりました! 妹的な感じで「奢るよ!」と誘ってくるのは、実は好意を抱いている可能性も……!? わざわざ好意がない女性と二人でご飯には行かないものなのです。

「先輩の特権というか『頑張ったから、奢りでご飯行くぞ!』って感じで誘いますね。ふたりの場合は、脈アリの可能性大。好意がない女性とサシでご飯には行かないです」(31歳・マスコミ関連)

▽ 奢るから、ご飯行くぞ! という誘い方って妹扱いor友達扱いされている気がしますが……照れを隠すための誘い方だと意見も目立ちました。

まとめ

年上男性は、プライドもあるので「好意をストレートにアピールしにくい」という本音もあるようです。若干、分かりにくいですが……こんなサインに当てはまる場合は脈アリの可能性も! 見逃さないようにしてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm