心がガラリと変わる? 付き合いたてvs交際が長いカップルの差

2019.09.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合いたての頃は何もかもが特別です。小さなことでも幸せに感じられることがいっぱい! そんな二人の付き合いが長くなると、どう変わっていくのでしょうか。


付き合いたてvs交際が長いカップルの差

1. 会えない時間が長いvsあっという間

「彼に会える週末が待ち遠しくて仕方ない! 一週間がすごく長い」と感じるのは、付き合いたてカップルならでは。待っている間もお互いのことをたくさん考えていて、その時間はとても長いのです。
反対に、長年付き合ったカップルは「え? もう一週間たったの!? 早いな」と思ってしまうことも。先週会ったばっかりなのに、また二人でいると感じます。もちろんうれしい気持ちはあるのですが、時間感覚はガラリと変わります。

2. 未読だと不安vsピンとくる

「彼がメッセージを開いてないみたい。何かあったのかな、心配!」と不安になってくるのは、交際前や最初の頃に多いものです。相手の生活パターンを知らないので、余計に心配になることでしょう。
それが年月を経ると「夜勤明けで寝てるから放っておこう」とか「彼のことだからあのゲームにはまってるはず」とピンとくるようになってしまいます。未読でも相手が何をしているのか、だいたい想像が付くようになるでしょう。

3. 既読無視は自分のせいvs相手のせい

「彼は読んでるはずなのに、なぜ返信しないの……。私が何か悪いこと言っちゃったのかな」と自分を振り返ること。これは、お付き合いの当初に多い状態です。彼の性格がわからないので常に自分を探ってしまうのです。
そして月日がたち、彼のズボラな性格がわかってくると「大切な用件くらい返信してよ!」と堂々と怒れるように。返信しないのが、単なる怠けだとわかっているのでストレートに言えるのです。

4. サプライズに感激vsもったいない

お付き合いがスタートした頃は「私のために買ってくれたんだ!」と、彼からプレゼントされたものは何でもうれしく感じます。彼が自分のために使ってくれたお金や時間はとても幸せに思えるでしょう。
反対に、同棲するなど一緒にいるのが当たり前になると、彼が選んだプレゼントなどに「何でこんな余分なもの買ったの~! もったいない」と感じてしまいます。かなり冷静になって価値を判断できると言えます。

5. キスにドキドキvs省略気味

突然のキスにドキドキするのは付き合いたての頃の幸せです。それだけでなく、外出中に手をつなぐ、食事をシェアするなど小さな出来事に毎回キュンとしてしまうのです。しかし、そんなドキドキも交際期間が長くなるといつの間にか省略気味になってしまうもの。気付いたらしばらくキスもしていないという状態。
お互いに近くにいることが当たり前、わざわざ確認しなくても大丈夫という安心感からなのかもしれません。とはいえ、初心を忘れず末永く仲良くしたいですね!

2019.09.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

三井みちこ

Illustration by