意外と当たる!「ドタキャンする男性」を事前に見分ける方法・4選

2019.09.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼と会うのを楽しみにしていたのに、ドタキャンされるとショックですよね。「じゃあ次はいつ会えるの?」「いままで準備していた時間を返してほしい!」と思ってしまいます。ではどうしたら彼がドタキャンするタイプなのか、事前に知ることができるのでしょうか。そこで今回は「ドタキャンする男性を見分ける方法」についてご紹介します。


(1)電話する日を決めておく

「アプリで知り合った男性にドタキャンされることが多かったので、会う前に一度『○日の○時から電話できませんか?』と約束するようにした。それすらもすっぽかしてスルーするような人はだいたいドタキャンするし、ただ遊べる女子を探しているだけだと思う」(20代/人材)

▽ 電話の約束さえ何時間も遅れる、もしくはドタキャンするようであれば、デートの約束なんてもっとすっぽかされる危険がありますよね。街コンやマッチングアプリなどで知り合った男性と会う前は、一度電話の約束を取り付けてみましょう。そのほうが彼の性格がわかるだけじゃなく、いきなり会うより心の準備もできると思いますよ。

(2)予約をしてくれるか

「会う約束が決まったのにどこも予約してくれない人。見かねて私が『お店、予約したほうがいいですかね?』と聞いても浮かない返事をする人は、ドタキャンする率が高いですね」(30代/営業事務)

▽ 「暇つぶしに遊べたらラッキー!」程度の場合、予約ってちょっと重いですからね。ドタキャンしようにも、あとで面倒くさいことになりかねないからこそ、予約は躊躇してしまいます。「当日混んでいると困るので、お店を予約しておきましょう」と言っても納得してくれないのであれば、ドタキャンされる可能性も視野に入れておいたほうがいいかも。

(3)口癖を知っておく

「普段から『仕事が忙しくて』『残業ばかりでヤバい』とか言っている人って、仕事を理由にドタキャンしてくることが多い」(30代/住宅)

▽ 彼からすると本当に忙しいのかもしれませんが、でもそれってみんな同じですよね。それを口にするか否か……だと思います。やたら「忙しいアピール」をする人ほど、「忙しいんだから許してもらえるだろう」との甘えがあるのか、ドタキャン率も高いもの。まぁかりに会ったとしても多忙自慢をされるだけなので、あまり楽しくないかもしれませんね。

(4)言いたいことを言うタイプか

「普段からあまり自分の意見を言えない人って、いろいろ我慢していることが多い。だからなのか明らかに嘘だろうなと思う理由で、ドタキャンしてくることが結構ありますね」(20代/営業)

▽ 相手の意見につい合わせてしまったり、「う~ん……」と言いたいことを飲み込んでしまう人っていますよね。こういうタイプの人って会う約束をしたとしても、心のどこかでは「本当は行きたくないんだけどな」と思っている可能性があります。そのため直前になって何かと理由をつけて、キャンセルしてくる場合が。彼が我慢をしていないか、事前に観察しておく必要があるかも。

2019.09.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367