これぞできる女!? 男性を立てるのがうまい女性の特徴

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.09.07.Sat

男性を立てるのが上手な女性って「モテる」「仕事ができる」というイメージがありますよね! さりげなく男性のプライドをくすぐることができるから、女性として愛される上に、相手を成長させられて、良好な関係が築けるようです! というわけで今回は男性たちの意見を参考に「男性を立てるのが上手で“デキる”と一目置かれる女性の特徴」をご紹介します!

男性を立てるのがうまい女性の特徴

1. さりげない褒め上手

適度に男性を褒めることができる女性は「いい女」として見られます! 男性のプライドをくすぐる言葉を上手に使うことで、男性は「彼女といると居心地がいい」「一緒にいると自信が持てる」とポジティブになって成長することができるようです!

「○○なところが凄い、○○なところが好き、などいいところをさりげなく伝えてくれる女性! 男のプライドをくすぐるのが上手なので『一緒にいると自信が持てる!』という感覚。男性からみて『いい女』ですよね」(31歳・通信会社勤務)

▽ 彼のいいところを伝えられる女性は、相手を成長させます! ただしお世辞は見抜かれるので厳禁。本当にいいと思ったことを伝えましょう!

2. 知的な話を拾える

男性は仕事関連の難しい話をすることが多いですよね? 内容をきちんと拾って、会話を広げたり繋げたりできる「知的な女性」も男性を立てるのが上手という声が! 内容が難しくても、落ち着いて会話についていけると一目置かれます。

「男同士の仕事の話でもきちんと内容を理解して、会話を拾える女性! 自分の知識を披露するのではなく『会話についていきながら、相手を立てる』という姿勢がある女性は『デキるな』と思う!」(33歳・商社勤務)

▽ 普段から教養を身につけておくことも大切。知識を披露してマウントを取るのではなく、落ち着いて会話についていきながら男性を立てるのが、できる女性への近道といえそうです!

3. 感謝をきちんと伝える

男性は自分がしたことを女性から感謝されると、承認欲求が満たされるといわれています。感謝の気持ちはきちんと伝えるようにしましょう! ありがとうございます、だけではなく「○○さんのおかげで○○ができて助かりました」と具体的にいえると完璧です!

「ささいなことも感謝してくれる女性は男性を立てるのが上手ですよね。『○○さんが教えてくれたおかげでうまくできました!』と言われたら、また喜ばせたくなる。さりげなく男性を立ててコントロールできる賢さがありますよね」(33歳・IT関連)

▽ 感謝の気持ちは大げさに伝えても◎。感謝されればされるほど、彼の中であなたが大きな存在になっていきます。

4. 相手を否定しない

男性はプライドの生き物だといわれています。自慢話をして気になる女性に「凄い」といわれたいもの……ですが「そんなの誰でもできるよ」「それはよくない」と頭から否定されるとプライドが傷ついてしまうのです。
まずは「凄いね!」と肯定をしましょう!

「否定されるとプライドが傷つくものです。男性を立てるのが上手な女性は『そんなこともできるなんて凄い』と肯定して、もし意見がある場合は『こういう考えはどう思う?』とマウントを取らずに言ってくれるからモテますよね」(31歳・メーカー勤務)

▽ 冗談だとしても最初から否定すると、男性はガッカリしてしまうものなのだとか! まずは肯定するように意識することが大切ですね。

まとめ

男性を立てることができる女性は、ある意味では男性を上手にコントロールできるので「賢い女性」といえます。さらに一緒にいる男性を成長させる力も持っているため、周りから一目置かれる存在になれること間違いなし。
恋愛シーンでもビジネスシーンでも意識できると「できる」と思われますよね!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm