世の中の夫たちに伝えたい! 妻が急に不機嫌になるメカニズム4つ

2019.09.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

世の中にはいろんなタイプの夫婦がいますが、結婚生活が長くなってくると、それぞれケンカや仲直りのパターンや相手の行動が分かってきます。とはいえお悩みとしてよくあるのが“妻がどうして急に不機嫌になるのか、分からない”という夫たちの悲鳴にも似た叫び。でも妻には妻の理由や心理メカニズムがちゃんとあるんです!


妻が急に不機嫌になるメカニズム

何度も同じことを言っているのに…

夫が帰宅したら洋服を脱ぎ散らかしたまま、靴下が至る所に転がっている……なんて一見ささやかなお悩み。でもそれを毎回注意しているにもかかわらず、夫がまるで聞いていないようでちっとも行動が直らない、というのは妻にとって大変なストレスです。
何度も注意しているのに夫の態度が変わらないと、妻が急に不機嫌になってしまうのも当然のこと。ちゃんと言ったことは心にとめて行動に反映させてほしい、ただそれだけなのです。

予想をはるかに下回る“残念な”行動

夫からすると突然妻が怒り出して、ただオロオロするばかりかもしれませんが、妻のなかではちゃんと“ストーリー”ができあがっているのです。だから脈絡なく突然に感情が暴発しているわけではありません。
例えば、“夫もこれくらいはやってくれるだろう”と思っていたことを夫が全くやらない、あるいは気づきもしなかったとき、落胆や失望といった気持ちが大きくなって夫への怒りとなって表れることもあります。

生理のメカニズムでどうしようもなくイライラ

どんなに頭が良くて理性的な女性であっても、生理という体のメカニズムでホルモンバランスが崩れたりすると、自分の感情をコントロールすることが難しいときがあります。これは男性は自ら経験できないので、一番理解しがたい部分かもしれませんが、結婚して夫婦となったなら妻の生理的な変化にも理解と愛情を示してほしいところです。
そんなときは“いつもと違うんだな”と察して、妻の家事負担やストレスを軽くしてあげましょう。

認めてくれない、褒めてくれない、評価してくれない

夫は気づいていないかもしれませんが、妻は夫の見えない部分までずいぶん気を使って、結婚生活をスムーズにこなそうとしているものです。
家事全般、育児、義実家や近所との付き合い、そうした普段の見えにくい部分をフォローしていることに夫が全く無関心で、褒めることもねぎらいの言葉をかけることもない、というのではやはり不満がたまりやすくなります。夫婦ということに甘えず、夫婦だからこそ思いやりが欠かせません。

まとめ

夫からすると”どうしてうちの奥さん、急に機嫌悪くなるんだろう”と不思議で仕方がない気がするかもしれません。でも女性って男性よりもはるかにストレスを感じやすく、精神的にもアップダウンがあったりするものです。特に人間関係では気を使っている部分も多いので、ぜひ旦那さんのほうでもそんな奥さんのことをもっと深く理解し、支え合えるパートナーとなっていってください!

2019.09.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

三井みちこ

Illustration by