交際期間3年以上のカップルに聞いた! 恋が長続きしている理由

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2019.09.03.Tue

彼氏が出来てもすぐに喧嘩別れしてしまう、自然消滅してしまう……など、長続きしない悩みを抱えている女性は決して少なくありません。恋愛が長続きする理由って相性? 努力? 気になりますよね。そこで3年以上付き合っているカップルに、恋愛が長続きしている理由を聞いてみました。

恋が長続きしている理由は?

笑いのツボ、許せないツボが似ている

「テレビを見ていてもお笑い番組で笑うところや、話していて笑う瞬間が同じで、笑いのツボが同じだと感じることが多いです。あと、これはダメだよねっていうところも似てるから一緒にいてストレスを感じることが少ないのかも」(23歳/美容関係/交際3年)

▽ 笑いのツボや許せない部分のツボが合うかどうかは、もし将来結婚するにしてもズレがないほうが仲良く過ごせる確率は高そうですね。付き合う前にそこが合っているかしっかり確認してから付き合ったほうが長続きしそうです。

見た目が好みなのでたいていのことが許せる

「人に話してもあまり理解されないんですが、彼の“手”の形が好きで。その手で頭を撫でられたり、コーヒーを入れてくれる姿を見るだけでいまだにドキドキします」(28歳/建築関係/交際5年)

▽ 相手の外見が好きだと、見ているだけで幸せな気持ちになる……というのはあるかもしれないですね。また、最初から好きだったわけではなくても相手の好きなパーツを見つけていくことも大事だと思います。

なるべくニコニコ過ごすことを意識している

「お互い忙しくてあまり会えないので、会えたときには不満や愚痴はなるべく言わないようにしています。不満は怖い顔でぶつけるよりも笑顔で言ったほうが、相手も反発せずに聞いてくれると思うから」(31歳/飲食関係/交際3年半)

▽ 彼にこそ聞いてもらいたい愚痴や不満もあるとは思いますが、意識してコントロールできるのは大人ですよね。これってけっこう難易度が高いと思いますが、ニコニコ楽しく過ごすことを意識するだけで相手も居心地よく過ごせますからその価値はありそうです。

なんでも「当たり前」だと思わない

「付き合い始めて3か月くらいで一度遠距離になったことがあったんです。そのときは大変でしたが、一緒に過ごせることが当たり前じゃないんだってことに気づけて、無駄に喧嘩したりしなくなりました。
いつまでも続くと思わないで、毎回デートも全力で楽しむのを忘れないことで新鮮に付き合えている気がします」(27歳/報道関係/交際4年)

▽ これはけっこう耳が痛い話ではないでしょうか。付き合っているといろいろなことを「当たり前」と思ってしまいがちだし、分かってくれないとすねたい気持ちになってしまうこともありますよね。でも、「これが最後かも」という気持ちを常に忘れないでいられたら、不満より感謝の気持ちを持って付き合っていけるのではないでしょうか。

いい恋愛をするためには努力も必要!

もともと相性がいいか悪いかは長続きするかどうかに関係しますが、それ以上に努力も大事です。付き合えたことを当たり前だと思わないで、“彼が居心地よく過ごせるように何ができるか”を考えるようにすると、男性の反応も変わるかもしれません。そしてお互いに無理せず、自然と相手のために行動できるような人と恋が続くのが理想ですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子