何が違うの? 周りから「慕われる人」が無意識にしている習慣4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.09.01.Sun

慕われる人とは「周りから尊敬される人」ですよね! 男女問わず、みんなから好かれて憧れの存在であることが多いです。恋愛面だけではなく仕事、プライベートでも慕われる人は好感度が高いものですよね。そんな素敵な存在に近づくために! 今回は男女に聞いた「周りから慕われる人が無意識にしている習慣」をご紹介します。

「慕われる人」が無意識にしている習慣

(1)自分の意見をもの怖じせずに伝える

相手に遠慮して自分の意見を伝えない人よりも、ハッキリと「私はこういう考えです」と言える人のほうが信頼されるという声が目立ちました! ズバズバ言うというわけではなく、相手の意見も認めつつ「こういう考えもあります」と提案できると好感度が高いものです。

「目上の人とか立場を問わず、きちんと自分の意見を伝えられる女性は素敵ですよね。一目置いてしまいます! 空気を読まない発言ではなくて『そういうお考えも素敵ですが、私はこう思う』と言えると裏表なくていいなって」(31歳男性・通信会社勤務)

▽ 「嫌われるのが怖い」と臆病になるよりも、相手の意見も認めて、自分の意見も伝えあえれば信頼関係が築けますよね!

(2)周りの人たちとの関係を大切にする

大人数で集まるときには、周りの人たちと調和がとれることも「慕われる人の特徴」という声が目立ちました! 相手の存在を尊重して、合わせることができると「自分の意見は言えるのに、周りに合わせられるところが素敵」と憧れの存在に……!

「自分の価値観をしっかり持ちながらも、周りに合わせられる人は慕われますよね! 相手を立てることができて、調和を大切にできると『頭がいい女性』だな、とほれぼれします」(29歳男性・メーカー勤務)

▽ 男性から見た「頭のいい女性」は、ズバズバものを言うだけではなく「周りとの調和」ができる人なのだとか!

(3)モラルやマナーを大切にする

どんなに頭がよくても、的確なアドバイスができる人でも「モラルやマナーがないと尊敬できない」という声が多数! 周りから慕われる人は「礼儀を大切にしている」ものですよね。その部分がないと「すごい人だとしても好きになれない」のが本音ですよね。

「デキる人ほど、モラルやマナーを守ってくれますよね。普段、ひらめきや頭のよさがすごいって人が、ものすごく礼儀正しいとギャップで『ますますカッコいい!』と尊敬してしまう」(30歳女性・IT関連)

▽ モラルやマナーを守ってこそ周りの人たちから信頼されて、慕われますよね! 良識がある人は安心して付き合えます。

(4)悪口を言う人に同調しない

慕われる人は「悪口を言わない」という声も! そして悪口を言う人に同調して、一緒に悪口を言わないことも「信頼できるかどうか」に関わりますよね。悪口を言われたら「そうなの!?」と思いっきり驚いて、乗らずに話を聞くだけにしておくと安心です。

「いない人の悪口を言う人は信用できない。自分も言われているかもってなるじゃないですか? 私の憧れの先輩女子は、悪口に対して『え!?』と驚くだけで、中立の立場だからカッコいい!」(28歳女性・マスコミ関連)

▽ 無視するのではなく、ある程度は話を聞くけれど「一緒に悪口を言わない」ことが大切ですね。

まとめ

こんな習慣を無意識的にしている女性は「誰からも慕われる」という声が目立ちました! その他にも「周りの人が困っているときに助ける」なども信頼につながります。恋愛面はもちろんですが人としての魅力もアップできるので、ビジネスシーンでも役立ちますよね!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm