突然彼から入った遅刻の連絡…賢い「スキマ時間」の使いかた4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.08.31.Sat

彼から入った突然の「ごめん、遅れる」という連絡……。もうすでに待ち合わせ場所に着いてしまっていたり、待ち合わせ場所に向かっているところでもらうこの手の連絡って、内心イラッとしてしまいますよね。
ただその場でじっと待っていると、「待ち合わせに遅れてくるなんて、私との約束……もしかしてそんなに楽しみじゃなかったってことかな?」なんて、変な考えが頭の中をよぎったりします。ですが、そんなことでは相手が来た瞬間に大爆発! 大ゲンカを起こしかねません。
ということで今回は、急にできた「スキマ時間」の賢い使いかたについてご紹介してみたいと思います。

(1)タイムスケジュールを見直す

彼が遅刻してしまったということは、少なからずその後の予定が少しずつ後ろ倒しになっていくはずです。予定していたことを全てこなすことが難しくなる場合もあるでしょう。それなら今のうちに、譲れないことや今日のデートで絶対にしたいことをピックアップしておくのはいかがでしょう。それでなくても時間が押しているのです。スムーズに行動できるにこしたことはありませんからね。

(2)「ポイ活」をする

アプリやインターネット上のアンケートやゲームに参加するなどしてポイントを稼ぐ「ポイ活」。その手軽さからか、今かなりホットな時間活用術となってきていますよね。スキマ時間に仕事をすることは難しくても、これなら簡単にお金と同価値として使用することができるポイントを貯めることができます。
ひとつの案件でもらえるポイントは微々たるものですが、ちりも積もれば山となると思うことができれば、突然のスキマ時間も「むしろラッキー!」なんて感じられるかもしれません。

(3)散歩をする

今まで知らなかったカフェやおしゃれな雑貨店に巡り合う可能性もあります。あてもなく散歩をすることで、普段とは違う発見があるかもしれませんよ!

(4)メイクの勉強をする

肌診断にチャレンジしたり、メイクをしてもらったり、新しいコスメを迎え入れるための準備をするのもありだと思います。たったの10分でポイントメイクを施してもらえるようなショップもあったりするので、そういうショップを利用するのもいいですよね。

スキマ時間を自分のための時間に

待ち合わせまでの時間は、どうしても「待たされている」感覚が強くなり、相手を批判する感情に支配されやすくなります。しかしその時間は他の誰のものでのでもありません。紛れもなく「あなただけのもの」なのです。相手のことなど気にせず、自分が楽しいと思えることをすればいいんです!
時間の空き具合によっては博物館や美術館、アートギャラリーや映画を観るのもいいかもしれません。
実は筆者、以前に遅刻常習犯の彼と付き合っていたもので、スキマ時間の使いかたにはちょっとばかり自信があるんですよ。上述した全て、筆者の体験談に基づいたオススメの方法となっていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子