なんだか可愛い? 男性が「片思い」しているときにやりがちなこと

2019.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋をする女性は「綺麗になって笑顔が増える」など分かりやすいサインがありますよね! ですが、男性の場合は片思いのサインが分かりにくい……と言われています。片思いをした男性には、どんな変化があるのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「片思いしているときにやりがちなこと」をまとめてみました!


(1)目で追ってしまう

片思いの男性あるあるとして意見が多かったのが、「目で追ってしまう」「見つめてしまう」でした! 好きな女性を見ているだけで幸せな気分になるので、集団で話をしているときも、その女性に視線がいってしまうものなのだとか! 頻繁に目が合うのは好意のサイン!?

「好きな女性のことは、つい目で追ってしまいますよね! 集団でいても、無意識に見てしまうので周りからバレたりする。視線を感じて、彼女がパッと見たときに目が合って『ヤバイ!』とそらすこともよくあります」(31歳・通信会社勤務)

▽ 見られていると、なんとなく視線に気づくので「よく目が合うな」と思う回数も増えるものですよね。彼からの好きサインの可能性が大です!

(2)好きな女性だけ特別扱い

好きな女性にだけやけに優しくしたり、特別扱いしたりと「他の女性と違う接しかた」をしてしまうという声も! 手伝う必要がない仕事を手伝いたがる、いろいろとアドバイスをくれる、お菓子をあげる、声のトーンが優しくなる……などの特別な対応が増えるそうです。

「無意識のうちにやっているのだけど、周りから『あの子にだけ優しすぎでしょ』と指摘されたことがある。気になる女性には、特別に親切にしてしまうものです。仕事を手伝ったりいろいろとアドバイスしたり、他の女性との接しかたと違うとバレバレですよね」(29歳・商社勤務)

▽ 他の女性と明らかに違う対応をしてしまうので、周りの人たちに指摘されてしまう男性も少なくないそうです。

(3)見栄を張ろうとする

片思いをしている男性は、好きな女性にいいところを見せたくて見栄を張ってしまうものです。会話の中で、他の女性にはしないのに「自慢話」が多い、仕事の内容を大げさに話す、過去の武勇伝を披露するなど「凄い」と思われたい一心で頑張ってしまうものなのだとか!

「好きな女性には『カッコイイ』と思われたいので、他の女性にはしないのに自慢話が増えますよね。仕事でうまくいったことを報告して、凄いところをアピールする。あと会計は必ず自分が出して見栄を張ってしまう」(33歳・IT関連)

▽ やたらと自慢してくる男性は「あなたにいいところを見せたい」という本音が! 気になる男性なら「凄い」と褒めて距離を近づけましょう。

(4)目立つ行動をしようとする

片思いの女性の気を引きたくて、面白い話をして笑わせようとする。仕事で成果を出して注目を浴びようとする。集団の中でオーバーリアクションをとって彼女の視線を……など目立つ行動をしてしまうのも片思いあるあるという声がありました。

「好きな女性がいる場では、目立とうとしてしまいますよね。例えば、面白い話をして笑わせたり、注目を集めるために仕事で成果を出そうと張り切ったり。どうにか注目してほしくて」(30歳・IT関連)

▽ 小学生男子のような目立つ行動をしてしまうという声も! 面白いことを言ったり、ツッコんできたり、どうにか好きな女性の気を引きたくなるそうです。

まとめ

こんな言動が目立つ場合は片思いのサインの可能性が! それとは逆に「よそよそしくしてしまう」という声もチラホラ……。好きであればあるほど、気持ちがバレてギクシャクするのが怖いので、逆にそっけなくしてしまうタイプの男性もいるそうです。男性の片思いサイン、ぜひ注目してみましょう!

2019.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

華山ゆかり

Illustration by