そろそろ限界かも…「彼氏と別れたいとき」に試すべきこと4つ
出会いがあれば、別れもあるもの……。あんなに好きだった彼氏を恋愛対象として見ることができなくなったとき、あなたはどうしますか? 長くお付き合いを続けていると、情が生まれてなかなか切り出せないこともありますよね……。
そこで今回は、彼氏と別れたいときに試すべきことをご紹介します。そろそろ決着をつけて、そこから飛び立ってもいいのでは?
(1)別れたい理由をはっきりさせる
まずは、彼氏と別れたい理由を明確にしましょう。別れたいという強い意志がなければ、別れ話をしたところで彼氏に流されて終わってしまうでしょう。好きではなくなった、仕事に打ち込みたい、他に好きな人ができた……。別れたい理由をそのまますべて伝える必要はありませんが、隠しごとなしで彼氏と向き合う強さをもって。
ここで「情があるから別れられない」と思うのなら、今はまだ別れるときではないのかもしれません。一度、自分を見つめる必要がありそうですね。
(2)会う機会を減らす
いきなり別れ話を切り出すのは、お互いにダメージが大きすぎるので避けるのが無難です。少しずつ連絡を減らし、会う機会を減らすことで別れの予兆を感じさせましょう。
同棲カップルの場合は帰宅する時間を遅くしたり、休日に予定を入れたりして彼氏と過ごす時間を減らすのもひとつの手です。そして、彼氏がいない隙を狙って少しずつ荷物の整理を進めていきましょう。
(3)誰も傷つけない言葉を選ぶ
別れを切り出すときは自分の意志をはっきりしめす必要がありますが、一方的に誰かを傷つけていいものではありません。その「誰か」というのは、彼氏だけではなくあなたも含まれています。自分が傷つくのは仕方ないと諦めないで。
別れ話は直接会って話すのが鉄則だといわれていますが、どうしてもそれが厳しい状況であれば電話でもメールでもいいと思います。話すことが苦手なら、まずメールに気持ちを乗せて送り、その後会って話すことができればいいですね。
(4)第三者に立ち会ってもらう
モラハラ彼氏と別れたい場合は、必ず第三者に立ち会ってもらいましょう。それも日中にカフェやレストランなど人目のあるところで待ち合わせてください。暴力や精神的苦痛を受けないためにも、けっして部屋で切り出さないように注意して。
「人を巻き込みたくない」「自分ひとりで決着をつけたい」という気持ちは分かりますが、モラハラ彼氏にあなたひとりで立ち向かうのは無理があります。別れた後にストーカーに豹変するケースもあるので、携帯を変えたり引っ越したりする覚悟も必要かもしれません。
彼氏に結婚願望がないことが原因なら…
あなたは結婚を考えているのに、彼氏に結婚願望がないがために別れを決意している人もいるでしょう。その場合は、別れる前にはっきりと「私は結婚したいと思っている」と伝えてみて。そこで真剣に取り合ってくれない彼氏や、うまくはぐらかす彼氏と近いうちに結婚できる可能性は低いでしょう。
恋愛はタイミングも重要なので「もう少し待ってみようかな……」と答えを曖昧にするのではなく、そろそろそこから飛び立つ勇気をもってもいいのかもしれませんね!