お互いを知るチャンス!「初ドライブデート」で盛り上がる話題4つ

2019.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きなひととのドライブデートって、すごくワクワクしますよね! でもとても楽しみな反面、緊張しすぎてしまったり「いったいなにを話そうか?」と迷ってしまったりすることも。たしかに、ふたりきりの空間で会話が詰まってしまうとけっこう気まずいものがありますからね……。
はじめてのドライブデートということは、まだまだお互いのことをよく知らない段階なのではないでしょうか。そのような状態で、会話を途切れさせないなんて不可能? いえ、だからこそ、今がチャンスというわけです。ふたりきりになれるドライブデートは、お互いのことをもっとよく知ることのできる絶好のタイミングだといえるのではないでしょうか。


会話の糸口として役立ったものは?

緊張していると、やっぱりうまい言葉が見つからなかったりすることもあるでしょうし、会話が途切れてしまいがちになってしまうこともあります。その後、沈黙を打ち破ることができればいいのですが、タイミングを逃すと気まずい空気はただひたすらに続いていきます。とはいえ、話題を探すことが苦手なひとは意外と多いもの。
そこで今回は、会話に自信のない皆さまに向けて、実際にどのようなものが会話の糸口となり得るのかをリサーチしてきました。

(1)ラジオ

流れている曲を話題にすれば、お互いの好みを把握することもできます。このように、ラジオから流れる音楽を話題にしたというひとはけっこう多いようでした。たしかに手軽かつさりげなく話題を集めるに、ラジオはうってつけだといえるかもしれませんね。

(2)トレンドネタ

タピオカ、ドラマ、ファッションなど「最近よく耳にするよね」という身近な話題も好感触なようです。ただ「流行」というジャンルにおいてはどうしても男性のほうが疎く、女性のほうが強い傾向がありますので、彼がついてこられないようであればすぐに別の話題に切り替えたほうがいいかもしれません。

(3)自分や身近なひとの話

ちょっと「ドジった」話というのはかなりの確率で盛り上がります。自分の体験談(ライトな失敗談などがあるとベター)や思わずクスッと笑えるような話を用意しておくといいでしょう。友だちや親兄弟の話でもOK。「それでどうなったの?」などと、そこから話が膨らむこともあるようです。お返しに、彼が面白い話を披露してくれることもあるかもしれません。

(4)心理テスト

「え、心理テスト?」と思ったひともいるかもしれません。しかし、たかが心理テストと侮るなかれ! 思いもよらない結果が出たりして、そこから会話が弾むことも少なくありません。これがけっこう盛り上がるものですよ。
とにかく、困ったときの心理テスト。わざわざ本を買わなくても、インターネットで検索すればすぐにヒットする手軽さも魅力でしょう。

きっかけを掴めばこっちのもの!

きっと、ふたりとも緊張しているはずです。そのため、うまく話が切り出せなかったり、うまい返事ができないこともあるでしょう。
しかし会話の糸口を探すことを諦めないで! 無言のままどうすることもできず気まずくなってしまったら、あえて「なんだか緊張するね」と切り出してしまうのもひとつの手かもしれませんね。奥ゆかしさや可愛さのアピールにもなりますし、白状したことで緊張がほぐれることもあるでしょうから。

2019.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子