気持ちが生まれたらアウト!? みんなの考える「浮気の境界線」とは

2019.08.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「恋人が浮気をした」という話をよく耳にしますが、内容を聞いていると「それって浮気になるの?」と疑問に思うこともしばしば。今回はそんな、みんなが考える浮気の境界線について調査してみました。


内緒にする

「男友達や会社の同僚の人たちと飲みに行く時には、ちゃんと誰と会うか報告するのに、女の子と2人だと内緒にするときですね。
やましいことがなければちゃんと説明できるんじゃないかなって思います。いちいち説明して波風を立てないようにしているのかもしれないけど、後で知るのはもっと嫌なんですけど」(29歳・Tさん)

▽ いくら「ただの友達」と説明しても、信用してもらえないこともありますからね。

キス

「友達だったら男女でも手を繋ぐことくらいはあるかなと。だけどキスはふざけてすることはないじゃないですか? 小学生じゃあるまいし。だからキスからは浮気になると私は考えていますね。彼が他の女の子と手を繋ぐのも嫌だけど!」(27歳・Kさん)

▽ たしかに手を繋いだり、ハグくらいならふざけてするかもしれないけれど、キスはもう別の感情が生まれていますよね。

連絡先を交換

「仕事で絶対に必要なら分かるけど、恋人がいるのに『とりあえず連絡先交換しておく』っていう感覚が私にはわかりません。なんのために!? 絶対にどちらかが下心があるからに決まってると思うんですけど」(25歳・Eさん)

▽ 別れた時のための保険でしょうか。

必要以上にメールのやり取り

「必要以上にメールのやり取りをしている時点で私は浮気だと思っています。
暇ならなにか別のことをすればいいのに、なんでわざわざ他の女の子とやり取りするんでしょうね。それに相手が私の彼氏に恋人が居るってことをわかっててやり取りしてるなら、相手の女の子にもちょっと悪意を感じますね」(28歳・Fさん)

▽ 暇だから他の女の子とメッセージのやり取りをするって、その後浮気に発展する可能性は大ですよね。

相手に気持ちが生まれる

「体の関係があったとしても、そこにまったく恋愛感情がないことってあると思うんですよ。一番きついのは彼が相手に気持ちが移ってしまったときかな。まあ体の関係を持つのも浮気なんですが、まだ許せる範囲。『好き』という気持ちが生まれてしまったときにはもう、取り返しのつかない浮気になりますね」(29歳・Cさん)

▽ 今の彼女のことも好きだけど、他の人のことも好き。どっちも手に入れたいっていうのはなかなかずるい考えなので、やはり一人にしていただかなければ困りますよね。

浮気の境界線って人それぞれ結構違うもの。みなさんは、彼氏のどんな行動を「浮気」とみなしますか?

2019.08.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by