「今日、家来る?」付き合う前に誘われたときの対応法

2019.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人や気になる人、何度かデートをしているけれど付き合っていない相手に「今日、家来る?」と聞かれたらどうしますか? 行きたい気持ちもある反面、「遊びだって思われたらどうしよう」「都合のいい女だと思われるかもしれない」などと警戒してしまいますよね。ここでは、そんなときにどう対応するのかを聞いてみました。


「まだ早いかな」と笑顔でかわす

「付き合っていない段階なら『まだ早いかな』って笑ってかわす。真顔で言うよりも笑顔で言ったほうが相手も気まずくないし、こっちも言いたいことはきちんと伝えられていいと思う」(20代/学生)

▽ 相手も自分も気まずくないように、笑顔で「まだ早いかな~」とかわす女性も多いようです。「まだ早い」という言葉は、その後の関係に期待をもたせた言い方なので完全に拒絶しているわけではありません。また、相手への好意も伝わっているので、気になる人に誘われたらちょうどいい対応かもしれません。

「ごめん、明日早いから…」

「行きたくないって意思表示をすると次に誘ってもらえなくなりそうだから、『明日早いからごめんね』って嘘をついちゃうかも。『行きたくないわけじゃなくて、不安なんだよー!』って言いたいけど、それはなかなか言えない……。とりあえず今日はダメって伝えてその場をやりすごすかな」(20代/看護師)

▽ とりあえずその場をやり過ごして、今回だけ逃げるという人もいました。「明日朝早いから」という理由で断れば、決してあなたと一晩を過ごしたくないわけではないと伝わるはず。とはいえ、その後も誘われることがあるかもしれないので、いずれはきちんと伝えたほうがいいでしょう。

「付き合っていないから無理だなぁ」

「私の価値観では、付き合った男性の家にしか泊まりに行かないって考えているから、相手には『付き合っていないから無理だよ』って伝える。きっとそういう価値観の子なんだって理解してもらえると思うし、それで面倒くさいと思う人だったら最初から私とは相性が合っていなかったんだと思う」(20代/保険)

▽ 「付き合っていない人の家には行かない主義」とはっきり伝えてしまうのもひとつの手。付き合っていない相手の家には行けない、泊まれないと伝えることで、自分の貞操観念や価値観を理解してもらえるはずです。このとき、「面倒くさいな」と思われたら、その相手とは相性や価値観が合わないだけの話。落ち込む必要もないでしょう。

「なんで私を家に誘うの?」

「なんで自分を家に誘うのか、その理由を聞く。チャラい男性は一緒にDVDを見たいとか家で飲むほうが気楽とか、そういう言い訳をしてくる可能性が高いし、率直にヤりたいって言われたら付き合っていない男性とはしないって伝える」(30代/公務員)

▽ ストレートになぜ自分を家に誘うのかを聞くという人もいました。下心のある男性は、DVDを見ようと誘ったり、家で気楽にお酒を飲もうと声をかけてくるのだとか。もしそう言われたら「それって付き合っている男女のデートみたいだね」と返せば、相手も返答に困るはずです。

2019.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by