よく言うアレって褒めてるの? 男性の褒め言葉の本音を聞いてみた

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2019.08.22.Thu

男性から褒められても「これってどう受け止めたらいいの?」とリアクションに困る褒め言葉に戸惑った経験はありませんか? いったいどういうつもりで言っているのか気になりますよね。男性はいったいどんな意図で褒め言葉を言っているのか、その本音を聞いてみました。

「いい奥さんになりそう」

・「経済観念もしっかりしていて家事も得意そう。子どもが出来ても家庭をちゃんと回せそうな人に言うと思いますよ」(34歳/医療関係)

・「自分の理想のタイプ。こんな人が奥さんだったらいいなあと思ったとき」(28歳/インテリア関係)

・「ほんわかしていて、家で美味しい料理を作って待ってくれていそうな人に言ってしまうかも」(26歳/メーカー勤務)

▽ そもそも「いい奥さん」って何? というところから人によって感覚が違うので受け取り方が難しいこの褒め言葉。でも、「男性から見て理想的な妻、母親像に近い」というイメージで言ってくれている人が多いようですね。
あと、ちょっと気になったのが言い方です。「いい奥さんになりそう」と「いい奥さんになれそう」でも受け取る側の印象は変わるもの。後者はちょっと上から目線で言われている感じがして、モヤッとしてしまいそうですが、ただ褒め言葉として言ってくれているので、素直に「ありがとう」と受け止めてあげるといいでしょう。

「写真うつりいいよね」

・「アプリで『この子可愛い!』と思って猛アプローチして会った子が、実物が別人だったとき」(25歳/音楽関係)

・「そのままの意味です。自分は写真写りが悪くてよく『怖い』と言われるので羨ましいです」(28歳/公務員)

▽ 男性から「写真うつりいいよね」と言われたら「実物は悪いってこと!?」と思ってしまいますよね。その通りにちょっとネガティブな意味の場合もあれば、「羨ましい」と思っている場合もありそう。これは「細いよね」「痩せてるよね」など体型について男性が言う場合も同じなのでしょう。
つまり、女性が考えるほど複雑に考えておらず、“思ったとおり口に出しているだけ”のパターンが多いということです。

「仕事できそうだよね」

・「イベントごとをテキパキと要領よく進める人を見るとそう思います。深い意味はありません」(30歳/自動車関連会社勤務)

・「男まさりというか、ちょっとスキがない感じの人に言うかも」(28歳/建築関係会社勤務)

▽ これも異性から言われると「それって可愛げがないってこと?」と悪い意味に取ってしまいがちな褒め言葉の一つかもしれません。「スキがない」感じは確かにしているのかもしれないですね。
でも、だらしないよりきっちりしている人が好きだという男性も多いので、変な人が寄ってきづらいという点ではそのままでいいのではないでしょうか。

気になったら聞いてもOK

おそらく女性が「こう言ったら悪く取られるかな?」と相手の反応まで考えて発言するほど男性は深く考えていません。だからこそ裏の裏まで意味を考えてしまう女性からするとモヤッとしてしまうんですよね。でも男性の発言の意味が気になったら「それってどういう意味?」と聞いてもOKです。そのほうが引きずらずにスッキリしますよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子