男性が「上品だな」と惚れ込んでしまう「憧れ女性」の共通点4つ

2019.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

上品な女性は、同性から見ても「素敵だな」と一目置いてしまいますよね。もちろん男性目線でも「憧れの存在」であることは間違いなし! 品のある女性は、恋愛だけではなくビジネスシーンでも歓迎されるものですよね。というわけで今回は、男性たちの意見を参考に「上品だなと惚れ込んでしまう“憧れ女性”の共通点」をご紹介します!


(1)周りに気配りができる

気配りができる女性は、周りを見ることができて空気を読めるので「品があるな」と男性から一目置かれることが多いです。自分のことばかりではなく、相手目線や周りの状況に合わせて「今、何をすべきか?」を考えて行動できる女性に品を感じるものなのだとか!

「周りの状況を見て、今自分が何をすべきかをきちんと判断できる女性! 気配りができると上品だな、と思います。相手が求めていることをお願いされる前に『どうぞ』とできると素敵ですよね」(31歳・通信会社勤務)

▽ 相手が何を求めているかをきちんとくみ取れる女性は、自分中心ではないので上品さを感じますよね!

(2)人の悪口を言わない

ポジティブな女性は品があるという声が目立ちました! 愚痴や誰かの悪口などネガティブな話ばかりだと、どうしてもイメージが悪くなってしまい品がないと思われがちに。逆にプラス思考で明るい話題ばかり提供できる女性は、上品な印象に!

「悪口を言わない女性は上品でいいなと思う! いつもポジティブで笑顔が素敵な女性は、明るい雰囲気があって惹かれますよね。ほがらかな印象は上品な感じ」(30歳・商社勤務)

▽ 悪口って印象に残りやすいから、ちょっと口にしただけでもマイナスイメージになりがち。できるだけ明るい話題を意識したいですね!

(3)マナーや一般常識を心得ている

電車の中で堂々とメイクをしたり、平気で遅刻してきたり、TPOに反した服装をしてきたり……という人は上品ではないですよね。一般的な常識とマナーがあることも品のある女性の特徴!

「一般常識がない女性はちょっと残念ですよね。これは男女問わずですが、礼儀やマナーがなっていないと品があるとは言えないので……」(30歳・商社勤務)

▽ 大人としてのマナーを最低限守れないと、品がない女性と思われる可能性もあります。一般常識は身につけておきたいですね!

(4)自己主張しすぎない

私が、私が……と自己主張が激しく、前に出すぎる女性は品がないという声がありました。男性的には自分のことは少し控えめで、相手を立てるタイプの女性を上品だなと思うものなのだとか! 会話でも自分の話ばかりではなく、相手の話7:自分の話3くらいの割合がベスト!?

「前に出すぎる女性は面白いけれど、品があるとは言えないですよね! 自分の意見はきちんと伝えるけれど、自分の話ばかりしない控えめなタイプのほうが上品だなと思う」(30歳・マスコミ関連)

▽ 草食系男子的には「自己主張が強めの女性も好き」という声がありましたが、でしゃばりにならないように「いざというときは自分の意見を伝える」くらいがちょうどいいのかも。

まとめ

こんな言動に対して「上品だな」と感じる男性が多いそうです! 品は内側からにじみ出るものなので、服装は清潔感を意識して、教養や常識、気遣いなど中身を磨くことも大切にしたいですね。

2019.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

華山ゆかり

Illustration by